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女子ライターが体当たり比較! 絶対キャンプに行きたくなる「デリカD:5」「フリードプラス」純正アクセサリーの充実っぷり

人気モデル「純正アクセサリー装着車」総合性能をチェック

 近年、アウトドアが人気で、その影響もあってSUVが人気。でも、ファミリーカーの代名詞であるミニバン&ワゴンだって使い勝手は抜群だ。そこで、今人気の三菱デリカD:5とホンダ・フリードプラスはアウトドアでは使いやすいのかチェック! 両者に共通にしているのはアウトドア向きな純正アクセサリーを豊富にラインアップしていること。

 そこで、両車の純正アクセサリー装着車の使い勝手を女性ジャーナリストのまるも亜希子さんと、自動車ライター見習いの深山幸代さんに厳しくチェックしてもらった。

まるもがチェック! デリカD:5の注目ポイント

 両側スライドドアの3列シートミニバンでありながら、SUVも真っ青の走破性を持つデリカD:5は、その積載能力の高さにも定評あり。3列目シートの格納操作はちょっと重いけど、奥行きも高さもガッポリ広々ラゲッジです。ただ、ここまで広いとかえって「収納センス」が問われますよね。
 そこで、大きなテントやテーブルから、細かな調理道具まで数あるアウトドアの荷物を効率的に積み込めて、オフロードを走ってもグチャグチャにならないよう、デリカD:5らしいオプション装備をチョイスしてみました。
 まずは、ギュウギュウに積み込んだ荷物がバックゲートを開けた途端に飛び出さないように、ガッチリ支えてくれる「カーゴフェンス(1万5400円、税込)」。砂漠でスタックした際に使うボードのような見た目も、ワイルドでカッコいい! テントなどの大物は50kgまで耐えられるアルミ製「ヘビーデューティキャリア(14万8390円、税込)」に積載。スキーや自転車、サーフボード用のアタッチメントも用意されています。
 また、着替えなどで重宝する「プライベートカーテン(1万2100円、税込 )」が簡単に付けられるのも嬉しいところ。オフロードも気兼ねなく走れて、到着したら自分たちの時間をのびのび楽しむのがデリカD:5流ですね。

  デリカD:5で本格的なキャンプにも憧れるけど、アウトドア超初心者で子どもも小さい我が家は、まずは都心近郊の自然を目指し、フリードで車中泊に挑戦してみたい! 子ども連れだとどうしても荷物が多くなりがちですが、フリードプラスなら積みきれそう。(まるも亜希子)

 

深山が語るフリードプラスのチェックポイント

 3列シートのミニバンとして人気を集める「フリード」。今回の「フリードプラス」は2列シートの5人乗り。じつはただの5人乗りではないんです。荷室の開口部は大きく開く低床設計により、タテにもヨコにも広く、重い荷物や背の高い荷物の積み下ろしがとてもラク。「ラゲッジマルチボード(4万4000円、税込)」を使えば、荷物を上下に分割して収納ができ荷物の大きさによって自由にアレンジができるので便利です。後席を倒して荷室部分とつなげればフルフラットになり、「ラゲッジクッションマット(2万2000円、税込)」を敷けば大人でもゴロンと快適に寝転べる広さで車中泊だってできちゃいます!  ほかにも、頭上の余ったスペースを有効に使える「ルーフラック(1万5400円、税込)」や坂道などで荷物が滑り落ちてくるのを防ぐ「ラゲッジネット(1万450円、税込)」など、純正のアクセサリーを使うことにより、乗る人や行く場所に合わせた多彩なアレンジが可能になります。  運転席に座った印象は、大きなフロントに左右の三角窓で前後左右の視界は良好。Honda SENSINGも搭載されているので安全面も充実。行動範囲が広がりそうです。

 結論としては、私はデリカD:5を推します。強そうなビジュアルに圧倒されましたが、視界が良く、ステアリングも滑らかで気持ちよい。4WDモードに切り替えると坂道や悪路でもグイグイ走ってくれます。車高の高さを感じさせない安定性と安心感、そして上質な乗り心地がお気に入りです。(深山幸代)

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