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時代を先取りし過ぎた「軽自動車のEV」! i‐MiEVが果たした「大きな役割」とは

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TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: Auto Messe Web編集部,MITSUBISHI,NISSAN

日産&三菱の軽EVに期待が集まる

 i‐MiEVが生産されていた三菱自の工場では、日産が前回の東京モーターショーで公開した軽EVのIMkの生産を行うことになる。そして提携関係にある三菱からも、同様の軽EVが販売される見通しだ。

 日産は、リーフによって小型ハッチバック車としてのEV経験は豊富だが、軽EVは未体験だ。そこに三菱自を通じてi‐MiEVでの知見が活きることは間違いない。

 たとえば、日産がはじめて本格的に軽自動車開発を担った現行のデイズとルークスは、かつてGT‐Rの開発に携わった実験担当者が関わったことで、登録車と変わらぬ操縦安定性と乗り心地の両立が実現した。IMkの開発でも、三菱自という軽EVの経験者と連携できる意味は大きい。 そして、軽EVにおける原価低減の仕方もより踏み込んでできるのではないか。そこに、上記のEVであるからこそ小さな高級車の価値が得られるとしたら、軽EVのIMkが国内市場におけるEVの主力となる可能性は高い。これに、ヴィークル・トゥ・ホーム(VtoH)の機能も備われば、万全といえるのではないか。ヴィークル・トゥ・ホームの模様

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