電動化時代へ移行する中 i‐MiEVは生産終了
三菱自動車工業のi‐MiEVは、世界初の量産市販電気自動車(EV)として2009年に法人向け販売が開始され、翌年に一般消費者へも売り出された。そして今年の3月で生産を終えた。累計販売台数は、約2万3000台であるという。
軽電気自動車の先駆けである意義
軽自動車は、いまやさまざまな価値を提供し、新車販売台数で3割前後を占める。とくにターボ車の性能は、登録車のコンパクトカーに匹敵するほどだ。そのうえでEVとなることにより、上質さを手に入れることができる。なによりガソリンエンジンに比べ圧倒的に静かになるし、不快な振動もない。駆動用のバッテリーを車載することで車両重量は増えるが、その分、細かな振動がなくなって乗り心地がよくなる。この2つが加わることで、高速道路を利用した長距離移動も快適になる。
簡単にいえば、EVなら軽自動車が小さな高級車となるのである。
昨今、新車販売台数で5ナンバー車が人気を得、見直されてきているが、現在の軽自動車規格による車体寸法は、1960年代に日産サニーやトヨタ・カローラが誕生した当時の大衆車と車幅がほぼ同じで、国内の道路や駐車所枠で扱いやすいことは見逃せない。加えて、小さな高級車の価値を得て、長距離移動も楽になるとなれば、軽EVを選ばない手はない。
日産&三菱の軽EVに期待が集まる
i‐MiEVが生産されていた三菱自の工場では、日産が前回の東京モーターショーで公開した軽EVのIMkの生産を行うことになる。そして提携関係にある三菱からも、同様の軽EVが販売される見通しだ。
日産は、リーフによって小型ハッチバック車としてのEV経験は豊富だが、軽EVは未体験だ。そこに三菱自を通じてi‐MiEVでの知見が活きることは間違いない。
たとえば、日産がはじめて本格的に軽自動車開発を担った現行のデイズとルークスは、かつてGT‐Rの開発に携わった実験担当者が関わったことで、登録車と変わらぬ操縦安定性と乗り心地の両立が実現した。IMkの開発でも、三菱自という軽EVの経験者と連携できる意味は大きい。 そして、軽EVにおける原価低減の仕方もより踏み込んでできるのではないか。そこに、上記のEVであるからこそ小さな高級車の価値が得られるとしたら、軽EVのIMkが国内市場におけるEVの主力となる可能性は高い。これに、ヴィークル・トゥ・ホーム(VtoH)の機能も備われば、万全といえるのではないか。