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「ピンククラウン」に「パープルGT-R」! カラーリングにこだわり過ぎた国産名車「4色」

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: Auto Messe Web編集部,NISSAN,TOYOTA,MAZDA

ホンダ色といえばF1優勝の「白」

 ホンダでは『タイプR』シリーズに共通する、専用色『チャンピオンシップホワイト』も忘れてはいけない。チャンピオンシップホワイトのNSXタイプR

 1992年のNSX・タイプRを皮切りに1995年にはDC2型インテグラ・タイプRに追加、そして1997年にはEK9型シビック・タイプRとラインナップを増やしていった。いずれの車種も他グレードに設定された白とは名称から異なっており、ルーツはホンダがF1で初優勝したときのマシンからとのこと。インテグラ・タイプR

 いずれにもチャンピオンシップホワイト以外の色はあったが、現中古車として出まわっている個体を見る限り、この色がイチバン人気だったことは想像に難くない。以前はタイプRが存在しなかったEG6型シビックなどで、ボディをチャンピオンシップホワイトに全塗装したうえ、ステッカーやトレードマークの赤いレカロシートやチタン製シフトノブを流用し、擬似『タイプR』に仕上げたクルマも全国各地で目撃されていたほどの人気である。

 なおタイプRが設定されていない現行型のNSXでは、ホンダのお膝元である鈴鹿サーキットのコーナー名に由来した、純白の『130Rホワイト』が設定されている点にも注目。現行NSXの「130Rホワイト」

マツダの魂が宿る「赤」

 最近では車種こそ限定されていないものの、マツダの赤も誇りとコダワリの結晶だろう。ソウルレッド・プレミアム・メタリック

 高級感と独特の雰囲気で大人気となったカラーは一般に『ソウルレッド』と呼ばれており、実際には『ソウルレッド・プレミアム・メタリック』と『ソウルレッド・クリスタル・メタリック』の2種類がある。時系列でいえば先に登場したのが『プレミアム』で、そこから派生したのが『クリスタル』と考えていい。ソウルレッド・クリスタル・メタリック

 塗装色そのものの話だから『名車』という括りからは外れるかもしれないが、ソウルレッドに使われている数々の最先端技術や塗装工程の複雑さ、パッと見じゃ違いが分かりにくい2色をあえて併用させていることは、十分すぎるほどのコダワリといって差し支えない。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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