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嗚呼、懐かしの「SSR」「弥生」「エクイップ」! 「昭和系ホイール」が令和になっても大人気の理由

この記事をまとめると

■当時流行ったホイールがリバイバル
■人気だったホイールの復刻品は即完売
■往年の雰囲気はそのままに最新技術を投入

近年の熱狂的「ネオクラ」ブームはホイールにも

 毎年新作のアルミホイールが登場するなかで、今ジワジワと流行っているのが「昭和系ホイール」だ。1970~1980年代に発売されたモデルたちのことで、当時一世を風靡した若者たちの憧れと言っていいだろう。近年の「ネオクラ」ブームもあり、注目度が高まっているのだ。

 当時のデザインをオマージュして再販したものや、さらに現代の技術で進化させたものもある。また、旧車に「当時モノ」を履いたスタイルを貫くクルマもある。奥深い「ヴィンテージホイール」の世界だが、今手に入るモデルについて、ここで紹介していきたい。

 

クルマの「改造」が若者に流行り始めた「あの頃」

 クルマもバイクも旧車が大人気である。現役時代に輪をかけて確実に勢いを増している。とくに国産車の場合は、昭和に登場したクルマの活気が凄まじい。その傾向は当時流行っていたクルマいじりにも大きく関係していると思う。

 まだ「ドレスアップカー」という小洒落た用語がなくて「改造車」といった後ろめたい言葉で片付けられていた時代の話だ。今ではクルマ好きが当たり前に……、というよりもあえて悪っぽさや懐かしさを込めて使っていたりする「シャコタン」という言葉が生まれたのもこのころで、漫画のタイトルに用いられるほどパンチのあるワクワクする言葉だった。

 当時はクルマに手を加えるにあたって、唯一のお手本となっていたのがサーキットを疾走するレーシングカーで、もはやネタ元はこれしかない。そしてインターネットは言うに及ばず、携帯電話もなかった時代なので、一般ユーザーにとっての情報源は自動車雑誌、ただそれだけというのが実情だった。アルミホイール、チンスポイラー、ウイング、それにビス止めオーバーフェンダーなど、速さのために武装されている競技用パーツに若いクルマ好きは魅了された。それらの刺激的な力を借りることで自分のクルマを主張する、という流れである。

 

市販ホイールは「競技」用から「街乗り」用へ

 なかでもホイールは手軽に装着できるばかりでなく、イメージチェンジの効果も大きいので、とくにユーザーからの注目度は高かった。

 競技のためのホイールをヒントに、街中で使うことを前提としたホイールが数多く登場してきたのだ。デザイン的にはスパルタンな造形が大半を占めていて、それらは荒削りな分、異様なまでの迫力や熱気に満ちあふれていた。その一方でどこか近未来的なアバンギャルドさを漂わせる弾けたカタチも目立っていた。

 ノーマルサイズよりも太いタイヤを履くことが前提になるので、リムは段を付けて奥行きを稼いでいるステップリムが主流なことも印象的。ディスク面のデザインばかりでなくリム幅も見逃せないポイントで、その深さが改造のやる気を測るバロメーターにもなっていた。 

 こうした1970年後半から80年代にかけてクルマ好きを虜にした情熱的な「ヴィンテージホイール」が、現在の旧車人気にあやかって、激しく注目されている。

意外とたくさんある「当時モノ」「復刻」ホイール

 当時のブームを知っている50~60代の人たちならば誰もが記憶に残っているはずの「スピードスター・マーク1」。潔いほどシンプルなディッシュデザインの通称「1円玉ホイール」だ。シリーズとしてクロスデザインの「マーク2」、ダブルクロスの「マーク3」と、同じテイストを踏襲してバリエーションを増やすことで一気にユーザーのハートを掴んだこのホイールたちが、今なおSSRのスピードスターブランドとしてラインアップされている。

 それだけでなく、スピードスターのフォーミュラメッシュやマーク2、マーク3は15インチの深リムサイズ、いわゆる「当時モノ」モデルが4月に限定復刻された。しかし、こちらは1カ月と経たずに今年の数量を完売してしまったという。恐るべしヴィンテージホイールブームだ。

丸みを帯びた8本スポークの傑作、「RSワタナベ」の8スポークも現在でも絶賛生産中だ。

 探せばあるもので十文字をモチーフにした「ワーク・エクイップ01」もそのひとつ。 桜のシルエットをあしらった奇抜なカタチの「弥生」もハズせない。日本語の製品名からして斬新で、ショッキングピンクをカラーバリエーションに加えた痛快なホイールは、限定復刻生産されたが現在は完売している。ユーザーの切実な要望次第では再販の可能性もあるかもしれない。

 繊細な作り込みのメッシュ形状で攻めて、一際冴え渡っていたBBSのRS。残念ながら現在は20インチのみではあるが「スーパーRS」という名称でさらに洗練度を増して展開している。

 

往年のモデルを現代風にアレンジした「オマージュ」系ホイールも

 当時の造形を今風にアレンジしているのがボルクレーシング21Cだ。昔の名前は「グループC」。旧車でも違和感なく履きこなせることを加味して、スクエアな5スポークも軽量化のためのタマゴ型スポークディンプルも最新技術で忠実に再現。

 また同じボルクレーシングのTE37はその数多いラインアップのひとつに旧車に寄り添った「TE37V」を加えている。Vはもちろんヴィンテージのイニシャルである。

まとめ:古き良き時代の「熱」を取り入れよう

 こうして意識して見渡していくと紹介しきれないほど見つかる「ヴィンテージホイール」は、昔のデザインをそっくりそのままリバイバルしたもの、新しいテイストを加えてリメイクしたもの、また当時のホイールをオマージュした新作と、同じように見えても実は微妙に異なった成り立ちによって分かれている。

 そのどれもを旧車に使うだけではもったいない。創意工夫を駆使して現代のクルマにも履かせてみたいものだ。古き良き時代に無我夢中で挑んでいた荒々しさだったり、ひたすら新しさを追いかけていた威勢のよさだったり、そんなひたむきさを取り入れて思いを馳せる。令和の時代に、あえて昭和の心意気を味わってみるのは、なんだかとっても楽しそうではないか。

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