2度にわたり発売された人気が高いBRZ tS
新型スバルBRZの国内仕様が発表となり、いよいよ2世代目へのカウントダウンが始まった。2代目BRZへの期待が高まるのは初代の完成度が高く、多くのスポーツカー好きやクルマ好きを虜にしたからに他ならない。そんな初代モデルの中でも、さまざまな特別仕様車や限定車が設定された。とくに2013年と2015年の2度にわたり発売されたBRZ tSは、STIが手掛けるコンプリートカーとして今でも人気が高いモデルだ。
そもそも「tS」とはどういう意味?
初代BRZはスバルの市販車としては初のFRモデル(試作車ではP-1というモデルが存在)ということでも注目が集まった。BRZ tSはSTIが初めて手掛けるFRコンプリートカーとして登場したが、AWDで培ったモータースポーツでのノウハウはコンプリートカーにも活かされ、その走りの質感には多くのスバルオーナーがこれまで体感したことのないコーナリングの気持ちよさがあり、高い評価を得た。
ちなみにtSとは、スバルのモータースポーツやスポーツパーツ、コンプリートカー開発を手掛けるSTIが仕立てるコンプリートカーシリーズのひとつ。足まわりや内外装はもちろん、エンジンやミッション(モデルにより異なる)までも手が入る最高峰の「S」シリーズ(Rシリーズを含む)に対し、足まわりや内外装を中心とした走りの基本性能を磨いたモデルが「tS」だ。MTのみの設定となるSシリーズに対し、tSはMTのほかATやCVT、アイサイト装着車までも存在する。
パワーは据え置きで「コーナリング性能」を高めた内容
2013年にデビューしたBRZ tSは、500台限定で発売された。そのうちの250台を“GTパッケージ”と呼ばれる「tS」にさらに磨きをかけたモデルとして設定した。STIの提唱する強靭でしなやかな走りを実現するため、さまざまな専用装備がおごられた。
ベースとなるBRZに、サスペンション、ブレーキ、およびシャーシにSTI独自の仕様装備を施している。具体的には17インチbremboブレーキシステムやSTIオリジナルの大径ドライブシャフトなどを採用。サーキットをはじめ、過酷な条件下でも安心して止まれるブレーキ性能、FR車の要ともいえるドライブシャフトの大径化、これにより、FRならではの後輪が路面を蹴り出すトルク感を存分に味わうことができる。
もちろんシャーシ系にも専用チューニングが施され、前後専用ダンパーと専用コイルスプリングを採用。ミシュラン製タイヤ「パイロットスーパースポーツ」をはじめ、フレキシブルタワーバーフロント、フレキシブルドロースティフナーフロント、さらにピロボールブッシュ付きリヤサスペンションリンクなどを装着。
STIの調律により、タイヤが1回転しただけで、そのしなやかな動きを多くの人が体感できるほどだ。ほかにも専用チューニングのVDC(ビークルダイナミクスコントロール)や、サウンドクリエータ®専用のフィルターチューニングによるエンジン吸気音の質感向上など、感性領域に訴える味付けも付加することで、走る楽しさとオーナーの所有する満足度も高まった。
エクステリアでは専用フェンダーガーニッシュが添えられるほか、STI製フロントアンダースポイラーやSTI製18インチアルミホイールなどtSの走りを際立たせる専用アイテムも充実している。
よりスポーティな「GTパッケージ」も設定
ちなみに、GTパッケージは角度2段調整式のSTI製ドライカーボン大型スポイラーやレカロ製バケットタイプフロントシートを装備。
このGTパッケージに装着されるレカロシートは市販バージョンのレカロスポーツスターと形状こそ同じであるが、グレーパンチングのアルカンターラとグレーの本革のコンビとした表皮に加え、サイドエアバッグまでも装備される専用品だ。たとえ限定車と言えど、STIが手掛けるモデルだけに、安全性を犠牲にすることなくスポーツドライブを楽しめるのだ。