サーキットの「追い越し」ベストな方法は?
追い越しが禁止された体験走行でもない限り、サーキットでは抜きつ抜かれつが当たり前。事故が発生しやすくビギナーにとっては緊張する瞬間だが、安全に抜く&抜かれるにはどんな方法がベストなのか。シチュエーション別に紹介する。
アクシデントの大半は「オーバーテイク」時に発生
一般道に比べれば安全といわれるサーキットだが、他車と接触する事故が起きないワケではない。その大半はオーバーテイク時に発生するといわれている。原因はマシンコントロールのミスだけに限らず、ドライバー同士の意思疎通が不十分なせい。つまり抜く側と抜かれる側がしっかり意思表示を行えば、サーキットで起きる接触事故の多くは防げるはずなのだ。
まずは抜かれる側がやるべきことから説明しよう。後方から明らかに速度差のあるマシンが迫って来たら、自分が『避ける方向』にウインカーを出すのが基本。以前は「抜いてほしい方向にウインカーを出す」なんて説明するドラテク本もあったが、一般道で徐行もしくは一時停止し、後続車に道を譲る状況を想像してほしい。
日本は左側通行なので必ず左にウインカーを出すはずで、右に出したりすれば意思はまったく伝わらないだろう。むしろ右折するのかと勘違いされ相手を混乱させたり、事故などのトラブルにつながる危険性もある行為だ。サーキットでも人間の感覚は一緒で、急に逆のパターンに対応するのは難しい。
「自分が避ける方向にウインカーを出す」が浸透
もっとも最近では自分が避ける方向にウインカーを出すのが、全国共通のルールとして浸透してきたように思われる。仮に主催者やコースが「抜いてほしい方向にウインカー」と言えば従うしかないものの、それは間違いなく相当なレアケースなのでくれぐれも他で同じことをしないよう注意。そのうえで抜かれる側は変に気を遣って、ラインを譲る必要がないことも付け加えておく。
ウインカーとハザードを使い分けよう
とはいえ自分が先にコーナーのイン側にアプローチしていれば、慌ててアウト側に避けずそのままインをキープすること。要は後続車を戸惑わせる動きを一切しないことがポイントで、急なライン変更やどっちつかずのライン取りはご法度と考えたい。
まとめ:「お互いが相手に配慮」しつつ安全に走る義務がある
続いては抜く側が行なうべき意思表示を解説する。前方に明らかに速度差があり追い付くと思われる車両がいれば、早い段階からヘッドライトを点灯させて存在をアピールしよう。先行車が自分の存在に気付いてウインカーを出したり、明らかにラインを譲ったりスピードを落としてくれれば、ギリギリまで接近せずに余裕を持った間隔で追い越す。ラインを譲ってもらったら横に並んだときや、前に出てからルームミラー越しに手を挙げたり、余裕がなければ少し離れてからハザードでもいいので、お礼の意思を表示すれば非常にスマートでカッコいい。もしライトオンしているのに先行車が気付かないようであれば、ラインを変える可能性が低い長めのストレートまで待つのがベター。