サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「頑張らない」が大正解! コスパ最高の「手ぶらキャンプ」のススメ

キャンプはリーズナブルでも用品の購入は……

 宿泊料金が1泊2日で1サイト5000~6000円のキャンプは、ホテルや旅館に比べると非常にリーズナブル。とはいうものの、キャンプ用品をすべてそろえるためには、15~25万円はかかってしまいます。一度にこれだけの出費はちょっと厳しいですよね。

 そこで上手に活用したいのが、キャンプ場の用品レンタルです。場所によってはレンタルを行っていないところもありますが、充実しているキャンプ場なら手ぶらで行っても十分に楽しめてしまいます。今回は、無理せず気軽にキャンプデビューするための「手ぶらキャンプ」活用術を紹介しましょう。

キャンプ場のレンタル事情

 用品のレンタル事情はキャンプ場によって異なります。レンタルを行っていないところもあれば、主要な大物用品のみを貸し出しているところもあります。

 代表的な用品のレンタル料金は、4~6人用テントなら2000~5000円、タープは1500~4000円、シュラフであれば500~1000円が一般的です。

 ですから普段からBBQを楽しんでいる人は、BBQグリルやテーブル、チェアなどは持参して、テントやタープ、シュラフはレンタルするといった利用方法が可能です。

「手ぶらキャンプ」の料金はいくらぐらい?

 キャンプ用品のレンタルが充実しているキャンプ場では、必要なすべての用品がレンタルできる「手ぶらキャンププラン」を提供しているところもあります。

 キャンプ場によって内容や料金は違いますが、テント、タープ、シュラフ、マット、テーブル、チェア、ランタンといったベーシックなセットなら、1万円前後が一般的です。これに調理セット、2バーナー、クーラー、キッチンテーブルなどのクッキング用品が加わると、1万5000円前後となる場合が多いようです。「キャンプ経験がないから、用品の使い方がよくわからないから……」と不安な人もいると思いますが、基本的にわからないことがあればスタッフが教えてくれます。また、しっかりとしたレクチャーを有料で行うキャンプ場や期間限定で初心者向けの設営レクチャーイベントを開催しているキャンプ場もあるので、事前に問い合わせてみるといいでしょう。

料理の食材が手に入るキャンプ場も!

 キャンプ用品だけでなく食材も入手できるキャンプ場があります。おもに肉や野菜、焼きそばなどを組み合わせたBBQ食材セットが一般的です。料金は内容によって異なりますが、1人前で1200~3000円が相場となっています。

 他にもダッチオーブンで鶏の丸焼きが楽しめるセット、地元産ブランド肉のBBQが楽しめるセット、採れたて地元海鮮BBQのセットなど、普段なら作れない、その土地ならではのアウトドア料理を提供するところもあります。食材セットはほとんどが予約制なので、キャンプ場を予約する際、一緒に予約しておくといいでしょう。

 比較的リーズナブルなキャンプ場であれば、キャンプ場利用料+手ぶらキャンプレンタル代+食材セット×4人分=2万4800円。家族4人で1泊2日のキャンプが、約2万5000円で楽しめことになります。

 これにガソリン代や高速代などの移動費、1日目の昼食代、2日目の朝食代、飲み物代などを加えれば、キャンプデビューの費用となります。出かけるキャンプ場の距離によっても、移動費は変わってきますが、おおよそ5万円もあればまかなえるのではないでしょうか?

 キャンプ用品は持っていないけれど、まずはキャンプをしてみたいという人は「手ぶらキャンプ」を上手に活用して、キャンプデビューしてみてください。

モバイルバージョンを終了