バイオレット
「ラリーの日産」として不動の地位を確立したのは、初代バイオレット(710)と二代目バイオレット(PA10)。710バイオレットはその型式が示すとおり、ブルーバードの兄弟車だった(エンジンはL型の4気筒。サスペンションはフロント:ストラット、リヤ:セミトレーリングアーム)。
710バイオレットは、1977年のサファリラリーで2位、1978年にもサファリとアクロポリスで3位に入賞。1977年にPA10バイオレットにフルモデルチェンジとなり、1978年からはPA10バイオレットでサファリに挑戦。そして1979年から1982年にかけて、サファリ史上初の4年連続総合優勝を達成している。
1981と1982年のマシンには、L型エンジンにDOHC・16バルブのヘッドを組み合わせた、LZ20Bエンジンを搭載(ドライサンプ)。このLZ20Bにターボがプラスされたエンジンが、トミカスカイラインターボ(R30)などの日産のシルエットフォーミュラのパワーユニットになったのは有名な話だ。
240RS
1983年からWRCの主役はグループBカーの時代になる。それに合わせて日産もS110シルビアベースのグループBカー「240RS」を投入。
エンジンはLZ20Bから2.4LのFJ24に進化し、280psのハイパワーを誇ったが、ライバルのアウディは、4WDのクアトロを投入。名門ランチアも037ラリーで参戦し、FRの240RSは苦戦が続いた……。
最高位は1983年のラリー・ニュージーランドの2位で、未勝利で終わってしまったが、ワークス以外のプライベーターの多くが240RSで参戦。その後、1987年からグループAのシルビア200SXにバトンタッチし、1988年のサファリで総合2位・クラス優勝している。1991年からパルサーGTI-RでWRCに参戦するが最高位は3位で、WRCでのワークス活動を撤退した。 以後、WRCのシーンで日産車の活躍を見られていないが、いつの日か「ラリーの日産」復活があると信じて待ちたい。