シーン別比較:ヒルクライム/ダウンヒル
ランドローバー・ディフェンダー110
大きな石が転がる路面のため、ディフェンダーは車高をアップさせてテスト。上り下り性能云々の前に、サスペンションが突っ張った状態でとにかく乗り心地が悪化した。登坂能力自体は力強い。
ジープ・ラングラーアンリミテッド
ルビコンの特徴は、4倍減速の4Lモード。斜度の大きな登坂もトラクション能力の高いサスペンションが路面を確実にとらえてのっしのっしと登っていく。クローリング性能が優れている証拠だ。
スズキ・ジムニーシエラ
リジッドサスペンションとはいえストローク量の少ないシエラは路面をとらえながらというより、エンジンの瞬発力で一気に駆け上がる走り方が求められる。下りは電子デバイスで確実に下れる。
付加機能
ランドローバー・ディフェンダー110
路面に応じたドライブモードの自動選択や車体下の路面の表示など、圧倒的な最先端テクノロジーを備えるディフェンダー。オフロード初心者でも安心。
ジープ・ラングラーアンリミテッド
最強装備である前後輪のデフロックに加え、ボタンひとつでフロントスタビライザーを解除してフロントアクスルの動きを拡大する機能を備えるルビコン。
スズキ・ジムニーシエラ
任意に操作できるのは2WDと4WDハイ/ローの切り替え、そしてヒルディセントコントロールのみ。タイヤが空転すればブレーキLSDが自動で機能する。
まとめ:3車3様の「走らせる楽しみ」がある
オフロードに特化した試乗ではやはりラングラーとジムニーシエラのポテンシャルの高さが印象的だった。ラングラーはゆっくり地面を這うような、ジムニーシエラはアクティブに地面と闘うような、そんなイメージの“走らせる楽しみ”が味わえる。 一方ディフェンダーは、従来まではこの2台と似たキャラだったが新型で一変。オンロードをゆとりをもって走るSUVに。なおかつオフロードを走れるポテンシャルを持っており、むしろいまの時代にはマッチしているのかもしれない。