クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • カーライフ
  • バブル世代の「青春ど真ん中」を駆け抜けた!「ヤンチャ」過ぎた80年代「ボーイズレーサー」4選
カーライフ
share:

バブル世代の「青春ど真ん中」を駆け抜けた!「ヤンチャ」過ぎた80年代「ボーイズレーサー」4選

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

敏捷さがぴたりネコのよう!【ダイハツ シャレード デ・トマソ(G11型)】

 G11シャレードは、ダイハツ史上初のターボエンジン搭載車。先代のG10シャレードは、乗用車としては世界初となる直列3気筒4サイクルエンジンを搭載。いまでは珍しくない直3エンジンの元祖であった。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー

 2代目シャレードはそのCBエンジンにターボをプラスし「ネコ科のターボ」がキャッチフレーズ。

 またダイハツのCBエンジンが、イタリアのデ・トマソ系列のイノチェンティ・ミニに搭載された縁で、デ・トマソが監修した「シャレード デ・トマソ」が誕生した。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー パンテーラのイメージカラーともいえる、赤と黒の2トーンボディで、サイドには「DETOMASO」のロゴ。ホイールはゴールドに輝く14インチカンパニョーロ・マグネシウムを装着! 車高はきっちりローダウンされ、バンパーやテールゲートスポイラー、フロントグリルは専用品。インテリアも黒をベースに赤をアクセントにし、ステアリングには憧れのモモ製が奢られた。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー

 エンジンはとくにチューニングされていたわけではないが、スーパーカーエイジの琴線に触れる仕様として記憶に残る。

ドッカンターボが獰猛なブルドッグ【ホンダ シティターボⅡ(AA型)】

 ホットハッチといえばホンダの独断場ともいえる領域だが、とくに名車といえるのは初代シティ。それもブルドッグの愛称で知られるターボⅡだ。

 この初代シティは、「トールボーイ」と呼ばれ時代に先駆けてトールデザインを採用。今日の軽自動車はトールワゴンが主流だが、そのトールスタイルのルーツはこのシティだったとも言える。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー

 そして使い勝手の良さと燃費性能に優れたロングストローク型のエンジンを採用したのもトピック。

 NAではパワーが物足りなかったが、1982年にターボモデルを投入。1.2Lで100psを達成。そして翌年、インタークーラーターボのターボⅡのブルドッグが登場。パワーは110psまで高められ、ボンネットにはパワーバルジ、さらにオーバーフェンダーともいえる「ダイナミックフェンダー」を装着。エクステリアもスポーティに進化し大ヒット。プラモデルなどもけっこう売れた。ワンメイクレースのシティブルドッグレースも行われ、アフターパーツも充実していた。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー その他、WRCで活躍したマツダのBFファミリアGT-X(日本初のフルタイム4WD)も、瞬間的に日本最速と言われた一台! 日産のマーチ・スーパーターボ(EK10)も、ターボとスーパーチャージャーを併せ持つ異色の一台。930cc/110ps/車重770kgというスペックを持つ、まさに日産を代表するホットハッチであった。若者を虜にした80年代ボーイズレーサー

12
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
  • 若者を虜にした80年代ボーイズレーサー
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS