コンパクトホットハッチが80年代の若者を魅了
いまはシニアと呼ばれる世代のクルマ好きも、1980年代はまだ青春時代。アタマのなかはクルマのことと女の子のことでいっぱいで、バイト代は全部クルマにつぎ込んで、元気に走り回っていた。そんな彼らの相棒だったのが、いわゆる「ボーイズレーサー」。
トヨタのスターレットや、ホンダのシティ、マツダのファミリア、日産のマーチなど、若者向けのコンパクトでスポーティなハッチバック車たちのことだ。そんなやんちゃなボーイズレーサーをいくつかピックアップしてみよう。
FRレイアウトを継承した走り屋1年生の練習機【トヨタ スターレット(KP61型)】
80年代のボーイズレーサーの代表格といえば、やっぱりスターレット。
1984年にデビューした3代目スターレット=「かっとびスターレット」(EP71)も、正統派ボーイズレーサーで、このEPからスターレットもついにFF化。
エンジンは新開発の吸気2/排気1の3バルブ「レーザー2E-12バルブ」となり、最高出力は93psにパワーアップ。パワーウエイトレシオは7.96kg/ps(Siリミテッド)で、「かっとび」のキャッチフレーズにふさわしい軽快さで、7000rpmまでご機嫌に回り、スポーティな60タイヤ(185/60R14)と、一新されたサス(Fストラット/Rトレーリング・ツイストビーム)のおかげで、ハンドリングもけっこうクイックだった。
インタークーラーターボ搭載のまさにサイボーグ!【三菱ミラージュ サイボーグ(C53A型)】
2台目は昭和末期の1987年にデビューした三菱の3代目ミラージュ(C53A)。
シビックをはじめライバルの1.6Lクラスのクルマが、どんどんDOHCエンジンを積むなか、少し出遅れた三菱が満を持してDOHCエンジン「4G61型」を投入。同社ではギャランGTO MR以来の1.6Lツインカムエンジンの採用で、NAとターボモデルがあり、空冷インタークーラーターボは当初最高出力145psでクラストップの出力を発揮。マイナーチェンジ後は160psにまで出力が向上された。
敏捷さがぴたりネコのよう!【ダイハツ シャレード デ・トマソ(G11型)】
G11シャレードは、ダイハツ史上初のターボエンジン搭載車。先代のG10シャレードは、乗用車としては世界初となる直列3気筒4サイクルエンジンを搭載。いまでは珍しくない直3エンジンの元祖であった。
2代目シャレードはそのCBエンジンにターボをプラスし「ネコ科のターボ」がキャッチフレーズ。
またダイハツのCBエンジンが、イタリアのデ・トマソ系列のイノチェンティ・ミニに搭載された縁で、デ・トマソが監修した「シャレード デ・トマソ」が誕生した。
エンジンはとくにチューニングされていたわけではないが、スーパーカーエイジの琴線に触れる仕様として記憶に残る。
ドッカンターボが獰猛なブルドッグ【ホンダ シティターボⅡ(AA型)】
ホットハッチといえばホンダの独断場ともいえる領域だが、とくに名車といえるのは初代シティ。それもブルドッグの愛称で知られるターボⅡだ。
この初代シティは、「トールボーイ」と呼ばれ時代に先駆けてトールデザインを採用。今日の軽自動車はトールワゴンが主流だが、そのトールスタイルのルーツはこのシティだったとも言える。
そして使い勝手の良さと燃費性能に優れたロングストローク型のエンジンを採用したのもトピック。
NAではパワーが物足りなかったが、1982年にターボモデルを投入。1.2Lで100psを達成。そして翌年、インタークーラーターボのターボⅡのブルドッグが登場。パワーは110psまで高められ、ボンネットにはパワーバルジ、さらにオーバーフェンダーともいえる「ダイナミックフェンダー」を装着。エクステリアもスポーティに進化し大ヒット。プラモデルなどもけっこう売れた。ワンメイクレースのシティブルドッグレースも行われ、アフターパーツも充実していた。