クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • トヨタ以外にも「水素エンジン」はあった!「ほぼ」幻に終わった「ロータリー搭載車」9選
CLASSIC
share:

トヨタ以外にも「水素エンジン」はあった!「ほぼ」幻に終わった「ロータリー搭載車」9選

投稿日:

TEXT: 片岡英明  PHOTO: Auto Messe Web編集部、マツダ、日本自動車工業会

 

マツダHR-X &HR-X2

 マツダは早い時期から自家発電しながら走る燃料電池車と水素REの可能性に注目し、研究を進めてきた。1991年の第29回ショーには水素REを搭載した「マツダHR-X」を参考出品している。水素を燃料とするエンジンは、新開発した499ccの2ローターREだ。マツダHR-X アクティブトルクコントロールシステムもいち早く採用した。1993年のショーには発展型のHR-X2を出品。13B型ベースのREを積んでいる。マツダHR-X2

 

マツダRX-8ハイドロジェンRE&プレマシーハイドロジェンREハイブリッド

 21世紀に入っても水素とガソリンのデュアルフューエルの可能性を追求し、走行試験を積極的に行った。2001年にはプレマシーFCEVを発表。水素を燃やして動力を得るハイドロジェンREを積んだRX-8は2003年にお披露目し、2006年2月には世界で初めてリース販売に移している。これと同じ時期に開発し、発表したのがプレマシーハイドロジェンREハイブリッドだ。

123
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS