「公式レース」と「草レース」それぞれのメリット&デメリットを解説
クルマを使ったレースは大きくふたつに分けられる。ライセンスや専用の装備などが必要な『公式レース』と、運転免許さえあれば参加できる『草レース』だ。双方の魅力や参加までのプロセス、費用などを比較してみたい。
国内で公式レース参戦に必要な「A級ライセンス」
本気でサーキットを走っている人なら誰もが意識するであろうレース。クルマを使った競争であるため同じに感じるかもしれないけど、実際にはさまざまなカテゴリーがありルールも異なっている。総称での「レース」を大別するポイントは、いわゆる「ライセンス」が必要か否かだろう。まずは公式レースに参加するための、ライセンスについて手短に説明したい。JAFが発給するモータースポーツのライセンスは複数あり、日本でのレース参戦に必要なのは「国内A級」となる。
取得する方法は公認サーキットにおけるスポーツ走行の経験や、ジムカーナやサーキットトライアルの完走といった条件を満たし、かつ講習会で筆記および実技の試験に合格しなければならず、手間や費用はそれなりにかかり毎年ごとの更新も必要。 これらを面倒と感じるかステータスと感じるかは人それぞれだが、公式レースを目指すなら手間や費用を惜しまず取得する必要がある。 ただしJAFのライセンスには法的効力があるワケじゃなく、ドライバーのテクニックを証明するモノでもない。試験は走行マナーやフラッグの意味を理解しているかの確認であり、ゴールではなく公式レースを始めるための第一歩でしかないと心得よう。 対する草レースは運転免許証さえあれば参加できるので、参加の条件に関するハードルはだいぶ低いといっていい。