430セドリック/グロリア
国産乗用車初のターボエンジンも実はL型エンジンだ。1979年にデビューした430セドリック(5代目)/グロリア(6代目)のL20ET型がそれにあたる。L20ETの「ET」は、インジェクション・ターボ装着という意味だ。 オイルショック以降、大排気量、ハイパワーは悪という雰囲気のなかで、日産は「廃棄していたエネルギーを再利用した、省資源と高性能を両立させるデバイス」とターボのメリットを強調。実際は燃費面でのメリットはなかったが、パワーはNAの2.8L=L28と同じ145psで、税制面で有利な5ナンバーで、3ナンバー車級のパワーがあり、ターボという新しさも受けて大ヒットになる。 このターボエンジンは、セド・グロの他、スカイライン(C210・R30)、ローレル(C31)、レパード(F30)、フェアレディZ(S130)にも搭載され、日産のターボ路線を確立していった。 その他にも、GT-R以外のハコスカ、ケンメリ・スカイラインもL型エンジン搭載車で、レストアするときはL28に換装してパワーアップする人も多かった。スカイラインではジャパンとR30も、L型搭載モデルがある。
もう2度と出てこない!? 長寿の汎用エンジン
またローレル(C130・230・C31)、ブルーバード(G610・810)などもL型だったし、バイオレットやサニー、シルビアにも積まれていた。ディーゼルエンジンのLD型まで含めると、さらに搭載車が広がるほど、多くのクルマを支えたエンジン。これだけ長寿で汎用性の高いエンジンというのは、もう二度と出てこないかもしれない。