サーキット&レース運営を支える「縁の下の力持ち」
レーススタート時にレーシングカーを先導するセーフティカーをはじめ、サーキットではさまざまな役割を持つクルマが活躍。市販車との違いも気になるところだが、意外と間近で見られる機会は少ない。そこで今回は富士スピードウェイやそのほかの主要サーキット、公式レース専用のマーシャルカーまでたっぷりと紹介しよう。
初出:CARトップ2021年4月号より一部抜粋、改変
富士スピードウェイ
セーフティカー:トヨタGRスープラ
セーフティカーは安全確保のためにコース上で競技車両を先導するマシンだ。クラッシュなどのアクシデントや、天候不良によりレーシングスピードでレースを続行するのが難しい場合に導入されている。最大の特徴は、緑色とイエローのLEDパトランプを装着している点だ。
なおセーフティカーだけでなく、この後紹介するレスキューカーなどにも装着が必須なのはパトランプのみ。各車両それ以外の厳密なルールは存在していない。したがって、パトランプの色を分けることで、それぞれ役割を区別しているのだ。
富士スピードウェイではトヨタから提供されたGRスープラが2020年より採用され、レースコントロールと情報を共有するための無線とフルバケットシートが搭載されている。またリミッターのカットは行われていたが、エンジンのチューニングやロールケージは装着されておらず、スペックに関しては市販車と大きな違いはなかった。
理由を尋ねてみたところ「サーキットを走行しているからなのか、セーフティカーに対して派手なイメージを持たれることが多いのですが、前提として安全確保が最優先。レーシングカーのスピードは確かに速いですが、国内カテゴリーはそうでもなく高速走行の必要性もありません」とのことだった。
ファーストレスキューカー:スバル・レヴォーグ
レース時にクラッシュが起きた際、いち早く事故現場へ救助に向かう車両がファーストレスキューカーだ。またレース時の追走を行うこともあり使用率は一番高い。メーカーから提供を受けたクルマを使用する富士スピードウェイでは、2016年からスバル・レヴォーグがその役を担っている。
一方セーフティーカーのスープラでは、バケットシートの装着やリミッターカットが行われていたのに対し、レヴォーグでは無線とパトランプの装着以外は市販車同様のフルノーマルだった。装着必須のパトランプは白色を採用。
エクストレリケーションカー:トヨタ・ノアG’s
アクシデントが起きた際、真っ先に現場へ向かうのはファーストレスキューカーの役割だが、現場に向かったスタッフより状況に応じ呼び出される車両を富士スピードウェイではエクストリケーションカー(日本語訳では救出車)と呼んでいる。エクストリケーションカーは、アクシデントにより負傷したドライバーを救出するための要員や、医療機材を搭載した車両となっている。
富士スピードウェイでは、エクストリケーションカーにトヨタ・ノアG’sを採用。同社が所持するマーシャルカーのなかでは一番大きな車両となっている。
オフィシャルカー:日産GT-R NISMO
見た目はセーフティカーと同様のオフィシャルカーだが使い方が大きく異なる。最大の違いは、セーフティカーが競技車両の先導を務めるのに対し、オフィシャルカーはレースが行われている時間帯に使用されることがない点だ。主な役割はコースマーシャルのコース内移動や、競技車両が走行をしていない時間帯のコース確認に用いられる。
オフィシャルカーの1台として日産から提供されたGT-R NISMOは2017年モデル。青色のパトランプを装着しているほか、欧州への輸出仕様のため左ハンドルなのが特徴となっている。
鈴鹿サーキット
日本で唯一、F1を開催する鈴鹿サーキットのマーシャルカーは、親会社であるホンダから貸与されている。レース時の先導と追走はホンダを象徴するスポーツカーを採用され、セーフティカーには2代目NSX。レースコントロールカーはシビックタイプR(FK2とFK8)が選ばれている。またメディカルカーにも、CR-Vやシビックハッチバックが導入され、レッカー車などの一部車両を除くほとんどがホンダ車なのが特徴だ。
レースコントールカー:ホンダ・シビックタイプR
過去に活躍したセーフティカーその1:ホンダCR-X PRO
過去に活躍したセーフティカーその2:ホンダ・プレリュード
過去に活躍したマーシャルカー:ホンダ・シビック
ツインリンクもてぎ
栃木県にあるツインリンクもてぎでは、コースアウトで身動きが取れなくなったクルマを救出する役割に、クローラーが使用されている。ベースマシンには日産ダットサントラックを採用。2007年から使用され、現在は4台のクローラーが活躍しているとのことだ。
またツインリンクもてぎでは開業時からクローラーが採用されており、いすゞ・ミューやホンダ・ジャズにキャタピラーを装着したマシンを運用していた時代もある。
クローラー:日産ダットサントラック
オートポリス
セーフティカー:レクサスLC500h
セーフティカー:レクサスLC500h
大分県にあるオートポリスでは、2019年よりレクサスLC500hが導入されている。スーパーフォーミュラなどのトップカテゴリーをはじめ、メインのセーフティーカーとしての役割を担っている。また昨年には熊本地震で被害を受けた国道57号線の復旧記念に登場し、記念走行を行った。
スポーツランドSUGO
マーシャルカー:三菱ストラーダ
宮城県のスポーツランドSUGOが所持する三菱ストラーダ、日産ダットサントラック、トヨタT100の3台は長年にわたって現場で活躍。詳細は不明だが、スタッフも含めSUGOで一番勤続年数が長いと言われている。すでに世代交代が始まっており、見られた人は幸運かも。
レース専用の公式セーフティカーとは?
世界3大レースのひとつであるインディ500では、シボレーがセーフティカーの役を一番多く務めており、優勝ドライバーの副賞として同マシンが与えられる。
F1
初の公式セーフティカーに1996年に採用されたC36 AMGは、メルセデス・ベンツとAMGの初となる共同プロジェクトで誕生したクルマだった。
スーパーGT
日本のSUPER GTでは過去12年間で4台のセーフティカーを採用。昨シーズンのトヨタGRスープラの導入で、GT500クラスに参戦する3メーカーの車両が一順した。