BMWと共同でル・マンも制した名門チーム
BMWのモータースポーツ活動を振り返ると必ず目にする名前がある。シュニッツァー(Schnitzer)だ。BMWの近代モータースポーツ活動にあって、同社と表裏一体の関係を築き上げてきたシュニッツァーについて紹介することにしよう。
BMW販売代理店契約をきっかけにレース活動開始
BMWのワークス活動を担い、BMW=シュニッツァーと見なされたシュニッツァー社。創設は古く1936年と戦前にまで遡る。創設者はヨーゼフ・シュニッツァー。オペルの代理店業務や整備作業のため起業した会社だったが、息子の代になってモータースポーツと関わりを持つようになる。1967年、ヨーゼフJr.とハーバートの兄弟がシュニッツァー社の一部門としてチーム・シュニッツァーを立ち上げたのがその発端だった。
BMWとのつながりは1964年にBMWの販売代理契約を結んだことがきっかけとなり、兄のヨーゼフJrはBMW車でモータースポーツ活動を展開。1966年にはツーリングカー選手権のタイトルを獲得するほどの技量を示した。そしてこの翌年、モータースポーツ活動をシュニッツァー社の業務として組み入れたわけである。
この時期BMWのモータースポーツ活動は、1961年代に登場したノイエクラッセの旗手、BMW1500に始まる1600、1800、2000、2002と続く一連のモデルと、6気筒エンジンを積む2800CS系、さらにその発展型となる3.0CS/CSi、そしてモータースポーツモデルの3.0CSL/3.5CSLを使い、ETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)やドイツ国内選手権に参戦。BMWを代表するチームとしてその実力をレース界に定着させていた。
また、当時F2エンジンとして主流を占めつつあったBMW・M12のギアトレイン仕様も開発。本家BMW社をしのぐ出力値を持つエンジンとして一部ユーザーから強く支持されていた。
伝統のル・マン24時間レースを制するまでに成長
同社のBMW車によるレース活動は、基本的にツーリングカーカテゴリーが軸となり、BMWワークスとして1980年代にはグループA規定のETCでBMW M3を、1990年代にはクラス2ツーリングカー規定のETCCで318iを投入した。
さらに2000年代に入ってからはDTMでBMW M3 DTMを走らせ、それぞれシリーズタイトルを獲得。また、1999年にはBMWとの共同作業によるBMW V12 LMRでル・マン24時間を制覇した実績を持つ。
シュニッツァー社は、BMW車を使うレーシングチューナー/ガレージの第一人者として、自他共に認める戦績を50年以上にわたって残してきたが、2020年にはモータースポーツ活動の縮小を理由に、BMW社との契約を解除されてしまう。そして、残念ながらモータースポーツ活動から撤退することを発表した。なお、BMW系市販車のチューニングやパーツ開発、販売を手掛ける1987年創業のACシュニッツァー社は、シュニッツァー社から分かれ出た存在ではあるものの、企業の形態、事業の内容など、シュニッツァー社とは一切関係のない別企業である。