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VW8代目ゴルフがついに日本上陸! ライバルを常にリードしてきた「歴代モデル」をおさらい

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: Auto Messe Web編集部

Cセグハッチバックの金字塔「ゴルフ」の足跡を振り返る

 フォルクスワーゲンを支えるCセグメントハッチバック「ゴルフ」は、1974年に日本導入以来多くの日本人に愛されてきたモデルだ。時代の変遷とともに進化と変化を繰り返しつつも、常に同クラスのベンチマークとして確固たる存在感を放ち続けてきた。そして2021年、新型のゴルフ8が待望の日本導入となったが、今回はそんなゴルフの歴史を振り返る。書き手はゴルフの造詣に深いモータージャーナリスト、島崎七生人だ。

●ゴルフ1:合理性を追求したFF2ボックス

 1974年、ビートルの後継車種として登場した初代ゴルフ。日本市場でも翌年から発売開始。とはいえビートルが終わるまでは併売され、当時のヤナセの総合カタログには両車が載っていた時期も暫くあった。

ゴルフ1 ビートルのRR(リヤエンジン・リヤドライブ)から180度転換したエンジン横置きの前輪駆動を採用。さらにコンパクトだが背の高い、ハッチバック付きの2BOXとし、実用車として合理性を追求した姿を形にした。日本ではすでに初代シビックがあったが、同じFFの2BOXながらゴルフの全高はそれより85mmも高く、ノッポなプロポーションは街中でも際立っていた。とはいえ、れっきとしたセダンの位置付けで、カタログ上の表記は5ドアなら4ドアハッチバックとしている。ゴルフ1 インテリアも簡素で当然パワーウインドウなどない。エンジン振動などはまだラフで、インパネのカセットステレオの音が揺れたほど。ゴルフ1
 1.5Lキャブレター式エンジンでスタートし、1.6L Kジェトロニックや1.5Lのディーゼルエンジンも後に導入された。エンジンを回して走るととても痛快だった高性能車GTIは、この世代では正規輸入はされなかった。ゴルフ1 途中、樹脂バンパー化(1979年)、大型テールランプの採用(1980年)やインパネの形状変更、ドアミラーが室内から手動調節可能になるなど小改良を実施。1980年にはカブリオ(レは発音しない)が登場。また1980年にはゴルフがベースの3BOXセダン、ジェッタも導入された。

●車名:ゴルフ1(1981年モデル)●グレード:E 4dr.M/T●全長×全幅×全高:3815×1610×1410mm●ホイールベース:2400mm●車両重量:830kg●エンジンタイプ:直4SOHC●排気量:1715cc●最高出力:78ps/5000rpm ●最大トルク:13.1kg-m/3200rpm●トランスミッション:4速MT●サスペンション(前/後):ストラット/トレーリングアーム●タイヤサイズ(前・後):155SR-13●価格(税別):189.5万円(1981年モデル、東京店頭渡標準価格)

●ゴルフ2:初のGTIモデルを追加

 660万台以上を生産、うち半数がドイツ以外で販売された初代ゴルフ。その後を受け、9年ぶりに初のモデルチェンジとして日本市場でも1984年3月から発売を開始。ベストセラー車となった初代よりボディサイズを大幅に拡大。ゴルフ2 反対にエアロダイナミクスは初代比19%向上のCd値=0.34に改善、これにはボディと面一化された三角窓、ルーフエッジの雨どいの形状変更などが貢献している。ホイールベースは75mm伸ばされ、トレッドもリヤで50〜65mmほど拡大。トランク容量もLアップし336Lとなった。ガソリンタンク容量も初代の40Lから55Lに拡大されている。フロント=ストラット/リヤ=トーションビームのサスペンションも新設計された。ゴルフ2
 1977年に着手されたというデザインはジウジアーロではなくVW社内。下側をグリルからわずかだけはみ出させたシンプルな丸型2灯のヘッドライト、太く力強いCピラー形状など初代のデザインキーを踏襲。ボディは2ドアと4ドアの2タイプ。 途中、三角窓の廃止やバンパー形状、リヤのVWサイン位置の変更などが実施されるも、もちろん当初のデザインは最後まで保たれた。ファンが熱望していたGTIが晴れて正規導入されたのもこの世代から。当初は、息の長い加速としなやかな乗り味が気持ちよかったSOHC版で、のちにDOHCバルブに移行。 また4WDモデルのシンクロ、車高を上げリヤにスペアタイヤを背負ったカントリーなども登場した。

●車名:ゴルフ2(1990年モデル)●グレード:GLI●全長×全幅×全高:4050×1665×1415mm●ホイールベース: 2475mm●車両重量:1050kg●エンジンタイプ:直4SOHC●排気量:1780cc●最高出力:105ps/5400rpm●最大トルク:15.1kg-m/3800rpm●トランスミッション:3速AT●サスペンション(前/後):ストラット/トレーリングアーム●タイヤサイズ(前・後):175/70R13●価格(税別):252万円(1990年モデル、東京地区希望小売価格)

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