憧れの国産スポーツを手に入れたい!
あの頃どうしても乗りたかった国産スポーツカーを、経済的に余裕が持てるようになった今こそ手に入れたい。だが現在平成生まれのモデルはいずれも価格が高騰中。購入するためのノウハウを自動車ライターである近藤暁史が伝授する!
初出:CARトップ2021年6月号
日産スカイラインGT-R中古車相場:300万~1600万円(R32)/360万~1700万円(R33)/1280万~3480万円(R34)
ネットなどでも話題になっているように、価格異常高騰の筆頭格と言えば、第2世代のGT-Rだ。R32やR34はもちろんのこと、これまで人気薄だったR33までも高値となっている。まずは予算が出せるかが最大の問題となるだろうが、価格が高いからコンディションがいいというわけではない。
ホンダNSX(NA1/2)中古車相場:460万~2500万円
日本初のスーパーカーだけにもともとの価格は高いものの、タイプTやタイプRといったスペシャルグレード以外の標準グレードなら1000万円以内で購入が可能だ。もちろんコンディションがいいと価格は高くなるが、世界が驚愕したオールアルミ製のボディは無敵の剛性を誇るので劣化はほぼないし、約30年を経た今でもそれは変わらず。
ただしゴム類などは保管方法で差が出やすいのが特徴だ。流通台数は少ないが1997年以降の車両だと完成度も高く安心して乗れる。
マツダRX-7(FD3S)中古車相場:230万~700万円
発売期間が長かったこともあり、現在でも見かけるFD型のRX-7。1999年からの後期型は完成度が高いので予算に余裕があればオススメだ。逆に初期型は流通台数こそ多いが、コンディションやパーツの問題で避けたい。
トヨタ・スープラ(A80) 中古車相場:220万~800万円
映画の影響もあってアメリカへの流出が続くのが80系スープラだ。ロングノーズ&ショートデッキのスタイルに直6ツインターボのFR。時代を先取りしたゲトラグ製6速MTなど、独自の魅力が満載なだけに高い人気を維持している。
スバル・アルシオーネSVX中古車相場:90万~250万円
ちょっと前までは部品の供給が良好で維持しやすかったのだが、一転して製造中止が増えている。部品は専用品が多いのがネックとなるので、購入したあとのメンテを考慮すると専門店で購入したほうがいいだろう。