そもそもフィアット500ってどんなクルマ?
キュートなスタイルで人気なのが、フィアット500だ。500のイタリア語読みであるチンクエチェント(5と100という意味)の愛称で大ヒット作と言っていい。日本でももちろんだしヨーロッパでもヒット。このクルマのおかげでフィアットは身売りなどをしなくて済んだ。
さらに、クルマに詳しくなくてもルパン三世の愛車としてもお馴染みの2代目フィアット500はご存知だろう。現行モデルのモチーフにもなったもので、かなり小さいボディサイズと可愛いデザインが特徴だ。
クルマ好きなら初代のフィアット500もご存知のはず。大ヒットとなった2代目とは小型車という点では同じだが、メカニズムなどはまったく異なるもので、デザインもトッポリーノ(ハツカネズミ)と呼ばれるように、ユニークなものとなっている。
フィアット500ではなく「Cinquecento」が車名
ここまで見てきたように、フィアット500は今に至るまでで3代のように思えるが、じつは4代が正しい。それが1991年に登場したフィアット・チンクエチェント。資料だけでなく現車を見ても「FIAT500」という文字はどこにもなく「Cinquecento」とあるだけなので別物という意見もある。登場時はフィアット500の後継車として扱われていたし、実際、個人的に買ってもいいかなと思ったほどなので記憶はリアルで、関係ないモデルでは決してない。
ただ亜流感があるのは事実で、フィアットが株式の90%を保有していたポーランドのFSM社が生産を担当。ちなみに現在のチンクエチェントもメインはポーランド製で、生産しているフィアット・オート・ポーランドはFSM社がルーツとなる。
それだけに、3代目となるチンクエチェントはかなり簡素というか質素。東西冷戦終結後、発展途上にあったポーランドを始めとした東欧諸国をターゲットとしていただけにシンブルそのもの。エンジンは900ccのOHVを搭載していた。
OHVとはかなり古臭い感じだが、1990年ごろはまだ東欧向けにかなり力を入れて作っていたし、フィーリングはけっこう軽快だった。そもそも車重は750kgしかないので、900ccで40psというスペックでも十分だった。