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「カロ」「モモ」「ロンサムカーボーイ」! オヤジ世代なら「胸キュン」のカスタムブランド4選

カー用品のイメージ

名前を変えて残っているブランドも!

 アラフォー世代以上にとって、クルマは今よりも特別なものというイメージがあった。そのため、なんとか手に入れた愛車を自分好みにカスタマイズするときに、どの用品ブランドのものを装着しているのかも重要な要素だったように思える。

 今回はそんなアラフォー世代以上の人にドンピシャな懐かしい用品ブランドをいくつかピックアップして懐かしんでみたいと思う。

KARO

 いまでこそさまざまなカラーや材質のフロアマットが純正オプションとしてラインアップされているが、80年代ごろまでは一部の高級車を除き、フロアマットは味気ない黒のゴムマットが一般的であった。そんなときに登場したのが、車種専用のオーダーシステムカーマットの「KARO」だったのだ。市松模様のカラフルなフロアマットは当時多くのユーザーが憧れたもので、のちに似たような柄のコピー品も登場するほど。

 そんなKAROは現在もオーダーシステムカーマットをリリースしており、国内外さまざまな車種専用のフロアマットをラインアップしている。あのころ憧れたひとは、現在の愛車用に注文してみてもいいかもしれない。

MOMO

 ステアリングにさまざまなスイッチ類どころかエアバッグすら備わっていなかったころ、ステアリング交換はマストと言っても過言ではないカスタマイズのひとつだった。

 なかでも人気が高かったのが、イタリアの用品メーカーであるMOMO製のステアリングだ。レーシングドライバーのジャンピエロ・モレッティが自らのレーシングカーに装着していたのが始まりで、多くの自動車メーカーに純正もしくはオプション採用された実績もあるメーカーである。

 ちなみにMOMOはホイールもリリースしており、1980~90年代にカスタマイズをしていたユーザーには懐かしいデザインのものもあるのではないだろうか? 一旦販売を停止していたが、現在は再び新たなデザインのホイールを発売しているので、気になった人はチェックしてみてはいかがだろうか。

ロンサム・カーボーイ(パイオニア)

 最近のクルマではオーディオを交換するということ自体が不可能な、インパネ一体式のディスプレイオーディオを採用する車両も多くなっている。だが、昔はクルマを購入したらまずはオーディオを交換するのが当たり前という時代だった。

 当時は「カーステレオ」と呼ぶことが一般的で、パイオニアがリリースしていた「ロンサム・カーボーイ」は、クラリオンの「シティコネクション」と人気を二分した。ロンサム・カーボーイはフェザータッチボタンや、オペレーションフラップと呼ばれる開閉式のフェイス部分などが特徴的だったのだ。

 現在、ロンサム・カーボーイブランドは「カロッツェリア」に名前を変えているが、当時のCMを覚えている人も多いのではないだろうか。

ピレリ

 古くからモータースポーツで名を馳せたピレリタイヤだが、あのころの高性能タイヤと言えばピレリというイメージがあった。また、当時のカスタムカーに装着するような太いサイズを用意していたのもピレリのみであり、今では考えられないほどの高値で販売されていたのである。

 もちろん現在でもピレリはモータースポーツはもとより、フェラーリやポルシェといったハイパフォーマンスモデルの純正装着タイヤとして高性能なものをリリースし続けている。だが一方で2015年から中国の国有科学企業の傘下となったことで、一部のカー用品店などで一部商品が格安タイヤとして販売されているようになり、複雑な気持ちで見ているあのころを知る人も多いハズだ。

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