顔面スワップの歴史にまた新たな1ページ
「ジムリイ」を知っているだろうか。JB64ジムニーのフロントマスクを備えたエブリイのことだ。いわゆる顔面スワップを施したカスタム車両なのだが、これがいま、密かに話題を呼んでいる。SNSやYouTube等にちょくちょく出ているので、試しに検索してみてほしい。今回はそんなジムリイの人気の秘密に迫る。
そもそも「顔面移植」とは?
ちなみにカスタマイズの世界では、こうした顔面移植の例は少なくない。S13シルビアの顔+180SXのボディの「シルエイティ」をはじめ、20セルシオ前期や30セルシオ前期をそれぞれ後期仕様にする手法はよく見られたし、20年くらい前に流行ったベンツグリル移植もこのたぐいだ。
見た目:同じ軽自動車規格で角型ボディという親和性
さてジムリイである。基本的に顔面スワップ系のクルマは、イロモノというかキワモノというか、ネタ的な面があったりする。何しろ別車種のフェイスをインストールするのだ。万人に受ける王道のカスタムにはなりにくいのだが、ジムリイを見ると「あれっ、これはアリじゃない?」という気にさせられる。
その理由はズバリ、似合っているから。片やラダーフレームの本格クロカン、片や日本を代表する軽バンではあるが、どちらも角張ったボディという共通項があるせいだろうか。真正面からの寄りのカットを比べて見て欲しい。まるでボディタイプの異なる兄弟車のような雰囲気。
フェイスチェンジキット:意外にも純正品はフロントグリルだけ
エブリイエースと同様、ジムリイもフェイスキットとして市販化されている。その内容をチェックしてみよう。キットの構成パーツはFRP製の「ボンネット」「フロントフェンダー(左右)」「フロントバンパー」の3点と、取り付けに必要なステーやボンネットストライカー&キャッチなど。これらとは別にジムニー純正フロントグリルと、それに合わせた丸型ヘッドライト&ウインカーが必要になる。
メリット:ジムニー顔×エブリイの積載能力=最強!?
改めてこのジムリイのメリットを考えてみよう。一番はやはり、人気のジムニーのスタイリングを手に入れられること。本物はいまだに新車の納期が約1年といわれており、中古も高騰している。乗りたいと思っても乗れない状況が続いているのだ。それならジムリイを……と考えるのも悪くない。
むろんジムニーとエブリイはまったく個性の異なるクルマだ。特に不整地での走破性能については、エブリイがいくら頑張ってもジムニーには遠く及ばない。履けるタイヤサイズもまるで違う。だがその代わり、エブリイには広い室内、高い積載能力という強力な武器がある。
エブリイのアフターパーツは、足まわり・内外装・チューニング系にいたるまで豊富に出回っている。近ごろではジムリイ用のフロントバンパーもあるくらいだ。フェイスキットを付けて「ハイ、おしまい」ではなく、そこからカスタマイズを進めてオリジナリティを出していける。
まとめ:エブリイの新ドレスアップベースにもなり得る
といった感じで、ジムリイはけっこう魅力的なプログラム。おそらく各地のキャンプ場でも、チラホラ出没していることだろう。もともとエブリイはアウトドアユースとしても人気のクルマ。このジムニー顔面を手に入れたら、自慢がてらに出かけたくなるに違いない。