GRシリーズは本格スポーツからエコカーまで設定
トヨタは運転の楽しいスポーツモデルとして、GRシリーズを用意している。既存のトヨタ車にチューニングを施した車両だ。チューニングの度合いに応じて、GRスポーツ、GR、GRMNの3種類がある。
もっとも軽度なミニバンなどを含めたタイプがGRスポーツで、その上に位置する高性能なタイプがGRになるのは、名称の話ではあるが少々わかりにくい。そしてスープラや次期86には、GRの名称が冠されている。スポーツカーは車種自体をGRに含めている。
ユーザーに存在が知られていないもどかしさ
気になるのはGRの売れ行きだ。もっとも話題になるGRヤリスは、2021年4〜5月に、1カ月平均で550台前後を登録した。ヤリスの登録台数は約9300台、ヤリスクロスは約8400台だからGRヤリスは圧倒的に少ないが、チューニングモデルとしては堅調だ。
それでもヴォクシーやノア、C-HR、プリウスPHVなどに用意されるGRスポーツは、街中であまり見かけない。ユーザーの反応はどうなのか、トヨタの販売店に尋ねると以下のように返答された。
「GRスポーツはヴォクシーが比較的人気で、ほかの人とは違う個性を求めるお客さまが購入されている。ただし価格はノーマルグレードのZSなら280万円を少し上まわる程度だが、GRスポーツは330万円を超える。高価だからZSを選び、好みに応じて小額のディーラーオプションで外装をドレスアップするお客さまが多い」。
別の店舗では観点の異なる話を聞けた。「GRはもともと生産規模が限られ、お客さまも存在をご存知ないため、売れ行きが伸びない面がある。以前、たまたまノアのGRスポーツを展示したら、これイイね、と言われて販売に結び付いた。女性のお客さまで、フロントマスクがオシャレだと表現された方もいらっしゃった」。確かにノアSi・GRスポーツのフロントグリルは、エアロパーツを装着しながらシンプルである。
以上のようにGRスポーツはあまり売れていないが、この背景にはアピール不足もある。グレードとは区分の仕方が異なるから、ユーザーから見ると、商品の内容や位置付けがわかりにくい。加えて生産規模も小さいから、積極的な販売促進を行わず、売れ行きも伸びない。
その点で例えば先代日産ノートNISMOは、販売店に試乗車を配置して、販売促進にも力を入れた。売れ行きが伸びて、街なかでも時々見かける。