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新型フェアレディZは歴代モデルのいいとこ取り? 希少なカタログで振り返る「Zの系譜」

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎七生人/日産/タミヤ/Auto Messe Web編集部

初代・S30型(1969年)

 フェアレディZ。今さら多くの説明は不要だと思うが、歴代モデルのなかで未だ僕らの心の中で大きく存在感を示すのは、やはり初代のS30型だ。日産フェアレディZ(S30)のカタログ

 それまでのSP/SR311系ダットサン・フェアレディ(ひいては同じオープンモデルだったダットサン・スポーツ)の後継モデルとして1969年に登場した初代は、当時の空気感でいえば、70年代に向け彗星のごとく登場した新時代のスポーツカーといったところ。

 GT-R由来の4バルブ・3キャブレター・2カムシャフトの2L DOHC搭載の「432」や輸出仕様を国内でも展開した「240ZG」は、S30の高性能版として有名で、サファリラリーの総合優勝も果たした。日産フェアレディZ(240ZG)のカタログ 新型では正面視で長方形のグリル形状やヘッドランプまわりのデザイン、原点回帰の雰囲気を醸し出すフォルム全体に、このS30が宿っているように見える。

2代目・S130型(1978年)

 2代目は“Zカー”と呼ばれ人気を集めた北米市場を意識し、よりGTカー的なクルマに進化。スタイリングは初代のイメージを色濃く残すも、2by2は初代がほとんど差をつけないデザインだったのに対し、違いの大きなデザインに。Tバールーフ、ターボ(L20ET型)車の設定、60タイヤ標準装着者の設定などもトピック。日産フェアレディZ(S130)のカタログ

3代目・Z31型(1983年)

 平行上下式“パラレルライジングヘッドランプ”採用の3代目。カタログを見ると、3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー、電子制御負圧式スピードコントロールといった新機能の投入が紹介されている。日産フェアレディZ(Z31)のカタログ

 エンジンはこの世代からバンク角60度のV型に一新し、VG30ET型とVG20ET型の2機種でスタート。1986年になると“エアログラマラスフォルム”と呼ぶソリッド感が高いスタイルに一新。直6の2L(RB20DET型)も設定。

4代目・Z32型(1989年)

“スポーツカーに乗ろうと思う”がキャッチコピーだったZ32型は、同じ1989年登場のスカイラインGT-R、180SXなどとともに、今でも多くのファンを持つ世代だ。ちなみにこの世代のテールランプの意匠は新型に受け継がれているディテールのひとつ。日産フェアレディZ(Z32)のカタログ

 グンとワイドになったボディサイズに、Zとしてはキャビンを前身させた(ノーズを短くした)斬新なプロポーションとスタイルが特徴で、Zでは初めて、ロールバー付きのコンバーチブルも用意された。約11年とライフは長かった。

5代目・Z33型(2002年)

 ついこの間のような気もするが、Z32型の生産終了からおよそ2年開けての登場はもう19年前のこと。V35型スカイラインとプラットフォームを共用しタイヤを4隅に配置。前後オーバーハングが短い“ニンブルフォルム(キビキビした形)”を採用した。日産フェアレディZ(Z32)のカタログ

 当時の広報資料には、S30型とZ32型にZらしさのルーツを求めたと記されている。搭載エンジンは3.5LのV6、VQ35DE型で当初は280psだったが後期には313psのVQ35HR型に。バリエーションは2シーターのみとなり、オープンモデルは、ロードスターと呼ばれた。専用の足まわり、外観のVersion NISMOも設定。この世代からの縦型ドアハンドルは、形状を変えながら新型にも採用している。

6代目・Z34(2008年)

 この原稿執筆時点では現行モデルだが、Z34型はZ33型からホイールベースをさらに100mm短くし(2650→2550mm)、軽量化(エンジンフード、ドアパネル、バックドアはアルミ製)などを実施。6速MTには世界初のシンクロレブコントロールをつけた。日産フェアレディZ(Z34)のカタログ 搭載エンジンは3.7LのV6、VQ37VHR型(336ps/37.2kg-m)を搭載してスタート。先代同様にロードスターの用意もあったが、こちらは2014年にカタログから落ちている。7代目の新型のリヤクォーターウインドウは、初代S30のイメージを再現したこのZ34型のそれをさらに発展させた風……に見える。

 ほかにもインテリアで見逃せないのが、初代S30型以来の歴代Z(Z32型を除く)が引き継いできたインパネ中央の“3連メーター”が、新型でも再現されているようだ、ということ。日産フェアレディZ(Z33)のカタログ

 思えば初代から52年、国産車の中でも今や歴史の長いブランドでもあるフェアレディZ。果たしてその新型がどんなクルマに仕上がっているのか、やはり気がかりなところだ。

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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