クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「R32GT-R」じゃなくても名車だった! 低グレードのスカイラインセダンでも「絶品」だった理由
CLASSIC
share:

「R32GT-R」じゃなくても名車だった! 低グレードのスカイラインセダンでも「絶品」だった理由

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 島崎七生人、日産自動車、Auto Messe Web編集部

2L直6エンジンだけで3バリエーションをラインアップ

 エンジンは2.0L直6に限って紹介すると、DOHCターボのRB20DET(215ps/6400rpm 、27.0kg-m/3200rpm※以下すべて発売時)、DOHC NAのRB20DE (155ps/6400rpm、18.8kg-m/5200rpm)、そしてシングルカムのRB20E(125ps/5600rpm、17.5kg-m/4400rpm)の3タイプを設定。直6ならではのスムーズな回転は、5速MTを駆使して走りたいドライバーにとってぴったりの相棒だった。

 まずターボのRE20DETは非常にパワフルであり、現在と比較すれば低回転からトルクフルとは言えないターボラグこそあったが、ターボで時代を築いた先々代のR30型から比べるとドッカンターボというほどではなかった。R32スカイライン4ドアセダン

 日本のターボブームの火付け役であった日産ならではの仕立ては、高回転のみ真骨頂を発揮するのではなく、中回転域からトルクが盛り上がり高回転域ではターボの本領を発揮。まさにパワー重視の方にはぴったりの性能で、峠道では5速MTを駆使しながら常時ターボが効く回転数を維持させるといった、決して現在のターボ車では味わえない楽しさがあった。

 続いては、自然吸気DOHCのRB20DE。こちらは低回転域から高回転域まで直6らしい伸びやかな回転フィールで人気を博した。スムーズな回転上昇と高回転域でも滑らかな回転フィールは、ターボの高出力こそ持ちえないものの、エンジン性能を駆使しながら走りたいMT派の多くがRB20DEを名機と語り継ぐのも納得のエンジンだ。R32スカイライン4ドアセダン 絶対的な速度ではターボに適わないのは当然だが、R32型スカイラインが持つ優れたハンドリングとMTを駆使して楽しめる走り、そしてRB20DEのスポーツ性と快適性を高次元でバランスさせたユニットだったといえる。 

知る人ぞ知る「RE20E」は非力ゆえに回して遊べる名機だった

 最後は、知る人ぞ知る! といっても過言ではないRB20E。2.0L SOHC直6エンジンは、元オーナーとして語り継ぎたいエンジンである。数値的にはターボやDOHCには及ばないが、低回転域からの滑らかなフィールやトルク感、そして0-60km/h加速では最速という噂もあったほど。

 もちろん高出力ではないがゆえ、RB20Eは絶対的なパワーに劣るぶん、多人数乗車や荷物を満載したときにはアクセルをたくさん踏まなければならないのが必然だった。逆にこれが楽しく、ETC普及前の高速道路の入り口や、急勾配の峠道でアクセルを全開にできる楽しさを持ち合わせていた。R32スカイライン4ドアセダン

 この時代とはいえターボでアクセルを全開にできるシーンは限られていたから、RB20Eの楽しさはエンジンの性能を余すことなく満喫できたところにあった。もちろん非力なSOHCと侮るなかれ。高回転域での伸びこそツインカムには劣るものの、RB20Eは慣れたドライバーがシフトを駆使すれば、スカGの走りを十分に享受することができた。RB20E同士で競えば、腕の差がものを言ったほど。

 R32=GT-Rのイメージが大きいが、そこにはGTSやGTS-tもあれば、GT-XやGX-iもあった。なかでも筆者が短い期間ながらも所有していたGTEは、フツウのセダンでも語り継がれるスポーティな走りを誇った。ただGT-Rの輝きがあまりにも眩しすぎただけで、十二分に名車だったのだ。R32スカイライン4ドアセダン

12
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
  • R32スカイライン4ドアセダン
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS