今回のコンビニ素材 山めしレシピ【セブンイレブン編】
ミツモチ山と山ツツジの群生を楽しんだ後は山飯! 下山後駐車場にある東屋にてビストロタイム。今回はセブンイレブンの素材で、揚げ物にチャレンジ。お好み串カツに、キムチ焼きそば、そら豆とアオサの味噌スープに、生ハムメロンと炭焼チキンサラダをいただきました! 旨し!!
【生ハムメロンと炭焼チキンサラダ】
3種のレタスを使ったレタスミックスをお皿に敷き詰め、冷凍食品の果実そのままメロンを解凍し、スペイン産豚肉を使った生ハムロースを巻きます。さらに炭火香るサラダチキンをスライスして、オリーブオイルと粗挽き胡椒でいただきます。メロンの代わりにリンゴ、キウイ、マンゴー、パインなど、他のフルーツを合わせても美味しいです。
今回はカップみそ汁、アオサがベース。冷凍食品の塩味そら豆の皮をむいて、ごま油で軽く炒めます。カップみそ汁にコンソメをちょい足してお湯を入れ、炒めた具を投入。卵を溶き入れ、鉄釜焙煎炒りごまと、お好みでラー油をトッピングしていただきます。カップみそ汁は長ねぎ、揚げなす、豚汁など、いろんな味を試すと楽しいです。
3種のレタスを使ったレタスミックス、塩味そら豆の皮をむいて、ごま油を引いたフライパンで炒めます。炒めた具材は別にして、焼きそばの麺を蒸し焼きに。串カツの余ったソースとスパイス香るソース焼そばの粉末ソースをミックスして、具材と麺を合体。お皿に盛ったら、トッピングに本場韓国産キムチをのせていただきます!
鉄スキレットを使って串カツに挑戦。自宅作のから揚げ粉を水で溶いたバッタ液を持参。鶏もも肉の照焼、だし巻き玉子、笹かまぼこ、ポークウインナー、ベビーチーズなど、お好みの具材を串に刺しバッタ液をつけ、パン粉をまぶして揚げます。キャノラー油を鉄スキに満たし、170度の温度でさっくりと揚げて、串カツのタレでいただきます。超旨し!