クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 元オーナーが独断と偏見で選ぶ! 歴代「ランサーエボリューション」勝手にベスト10
CLASSIC
share:

元オーナーが独断と偏見で選ぶ! 歴代「ランサーエボリューション」勝手にベスト10

投稿日:

TEXT: 佐藤幹郎  PHOTO: 三菱自動車

3位:5ナンバーサイズからの脱着で戦闘力を大幅に高めた!【ランサーGSRエボリューション5】

 なんといっても「勝つためになりふり構わない!」を決定づけたのはエボ5だろう。

 第2世代となったエボ4ですら5ナンバーサイズを守っていたのに、225/45R17タイヤを履くため、勝つために大幅にボディを拡幅。全幅1770mmのエボ5は、ランエボがWRCマシンベースであることを認識させてくれるスタイリングであった。歴代ランサーエボリューション

 すべては勝つために作られたエボ5は、ランエボ誕生の源をエボリューションする過程で再確認させてくれた。スタイリングは、ガンダムチックなどと称されるようになるが、一段とエアロバランスまで考慮されたエクステリアは、エクステリアの良し悪しはさておき、「勝つこと」にこだわり抜いたことを感じさせる。歴代ランサーエボリューション

 走っても軽量でパワフル。空力面も向上され、室内の快適性も高い次元で兼ね備えている。ランエボといえば居住空間とパフォーマンスの両立が自慢。エボ5はスタイリングの好き嫌いは分かれそうだが、ランエボとしては、ある意味頂点と言えるモデルだ。 歴代ランサーエボリューション

【主要諸元】

■ランサーGSRエボリューション5

■メーカー希望小売価格/[GSR]324万8000円(発売時)[RS]259.8万円(発売時)

●全長×全幅×全高:4350×1770×1415mm

●ホイールベース:2510mm

●車両重量 GSR/RS:1360kg/1260㎏

●エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ

●エンジン型式:4G63型

●総排気量:1997cc

●最高出力:280ps/6500rpm

●最大トルク:38.0kg-m/3000rpm

●駆動方式:4WD

●サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/マルチリンク

●タイヤサイズ GSR・RS:225/45R17・205/60R15

2位:WRCレジェンドのトミ・マキネンの名を冠したSPモデル【ランサー・エボリューション6トミマキネンエディション】

 現在もラリー界の重鎮として活躍するトミ・マキネンの名を冠したトミマキネンエディションは、同氏がWRCのドライバーズタイトル4連覇を記念して発売されたモデル。歴代ランサーエボリューション

 それ故にエボ6.5などとも称されるが、舗装路を中心としたセッティングがなされたほか、エアロパーツなどで空力特性を向上。ステアリングギヤ比はGSRもRSと同様のクイックなものに変更され、大口径のシングル真円テールの新構造マフラーが採用された。歴代ランサーエボリューション

 ラリーカーを再現できるスペシャルカラーパッケージなど、WRCの競技用ランサーを再現している。ライバルのインプレッサはWRC仕様のカラーリングなどをラッピングした個体をよく見かけたものだが、三菱では純正でそれをやってのけた。ラリーの三菱を感じられるロマンと直結したエボリューション6トミマキネンエディションを2位に選出した。歴代ランサーエボリューション

主要諸元

■主要諸元/ランサー・エボリューション6 トミー・マキネン・エディション

■メーカー希望小売価格/[GSR]327万8000円(発売時)[RS]259万8000円(発売時)

●全長×全幅×全高:4350×1770×1415mm

●ホイールベース:2510mm

●車両重量 GSR/RS:1360kg/1260kg

●エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ

●エンジン型式:4G63型

●総排気量:1997cc

●最高出力:280ps/6500rpm

●最大トルク GSR・RS:38.0kg-m/2750rpm・38.0kg-m/3000rpm

●駆動方式:4WD

●サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/マルチリンク

●タイヤサイズ GSR・RS:225/45R17・205/60R15

1位:栄えあるベストモデルは進化の過程を体現した軽量なレーシングモデル【ランサー・エボリューション9 MR RS】

 個人的にエボのベスト1を問われれば、エボ9 MR RSの全部乗せだ(フルオプション仕様)。反則だろうと言われそうだが、当時、真っ赤なボディのフルオプション(BBSホイールやブレンボ製ブレーキ、ビルシュタインダンパーやアイバッハスプリング、オートエアコン、レカロシートなどを装備)で、費用は100万円超仕様の試乗車があったのだ。歴代ランサーエボリューション

 当時シッカリ乗っていろいろ考えたので良く覚えているのだが、結論はとにかくパワフルで恐ろしく回頭性が良い、完成された4WDマシンだと感じたからだ。エボらしいパワフルさで4WDならではのハンドリングが残されていたこと。MIVEC付き4G63型エンジンは完成の域にあり、アイバッハ&ビルシュタインのスプリング&ダンパーはしっかりと路面をつかみ、的確なインフォメーションを伝える。第1世代エボからの流れ、進化を続けていたことがエボ9 MR RSで感じられた。歴代ランサーエボリューション

 GSRは6速MTで、RSは5速MTであったが、その分トルクが厚くなっており、よりランエボらしいと感じたのかもしれない。自分で操る感が満喫できるコンパクトな4ドアセダンで、4WDのMT車。この条件を満たすエボの究極型はエボ9 MR、なかでもGSRではなくRSがランサー・エボリューションシリーズNo.1の称号を個人的には与えたい!歴代ランサーエボリューション

【主要諸元】

■主要諸元/ランサー・エボリューション9 MR

■メーカー希望小売価格/[GSR]362万2500円[RS]285万6000円

[GSRワゴン]348万6000円[RSワゴン]341万2500円(すべて発売時)

●全長×全幅×全高 セダン/ワゴン:4455×1770×1440mm/4520×1770×1480mm

●ホイールベース:2625mm

●車両重量 GSR/RS/ワゴン:1420kg/1320kg/1500~1540kg

●エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ

●エンジン型式:4G63型

●総排気量:1997cc

●最高出力:280ps/6500rpm(GT-Aは272ps/6500)

●最大トルク GSR・RS・ワゴン:40.8kg-m/3000rpm・41.5㎏-m/3000rpm・35.0~40.8kg-m/3000rpm

●駆動方式:4WD

●サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/マルチリンク

●タイヤサイズ GSR・RS:235/45R17・205/65R17

123
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
  • 歴代ランサーエボリューション
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS