高梨沙羅【メルセデスAMG G63 】
スキージャンプの高梨沙羅選手の愛車はメルセデス・ベンツのGクラスというのも話題になった。しかもAMGのG63だ。スポンサーについては、エイブルやバスクリンが画面越しにもお馴染みだが、メルセデス・ベンツも同様。ただ、話題になったのは21歳にして自分で買ったからで、「前から欲しかった」と発言しているほど。お値段は2000万円ほどするが、世界で活躍している自分へのご褒美としては安いだろうし、安全性も高い。そもそも別に他人がとやかく言うことでもなし。
ちなみに以前は、全日本スキー連盟自体のスポンサーにスバルが付いていることもあってか、高梨選手もスバルがサポートしていた。このとき、レヴォーグかフォレスターあたりを進呈していれば、話題になっていたかもしれない。残念。
池田勇太【ダッヂ•チャージャーSRT HELLCAT】
かなりディープなアメ車好きが、リオ五輪に出たゴルフの池田勇太選手。ダッヂ•チャージャーといえば、アメリカン・マッスルスポーツの代表格で、なかでもヘルキャットは800psで、最高速度は300km/hオーバーというモンスターだ。アメ車最速セダンとも呼ばれている。気になる価格は、並行モノしかないが1000万円ぐらいなので、お買い得ではある。
フェラーリにメルセデスと華やかなカーマニアたち
以上、ただもらっただけではない、こだわりの3人&3台を紹介したが、そのほかにも陸上の藤光謙司選手(リオ五輪)は金髪でチャラい感じが話題になったが、愛車もフェラーリ・カリフォルニアと、メルセデス・ベンツのCLAシューティングブレイクの2台を所有していたり、スキー界きってのクルマ好きとされる、冬季五輪の常連だった葛西紀明選手はフェラーリ360モデナを所有していたことも。マラソンでリオ五輪に出た大迫傑選手は、昔からのメルセデス・ベンツ好きで、自身もGLSにアメリカで乗っているとのこと。