KING OF K-CAR Meetingで見つけた驚きのK
軽自動車(以下Kカー)オンリーのイベントとしては日本最大級となる「KING OF K-CAR Meeting」。ドレスアップコンテストではなく、オフ会気分で緩く楽しむのがコンセプト。コロナにも負けず、300台以上が岡山国際サーキットへ集結。バラエティ豊かなマシンたちの中で、編集部が気になったカスタマイズカーを順次ピックアップしていく!
3mに迫るマウンテンなキャンピングカーのデザインテーマはカエル?
会場でひと際目を引いていたのがボックス形状の箱の上にルーフトップテント(トップにはなんとソーラーパネルを装備)を載せて、さらにハイリフト化。高さは優に3mに迫ろうかというキャンピングカー。往年のシェビートラック顔にフェイスチェンジしたこのクルマのベース車となった車種、分かるだろうか? 答えはDA63T先代スズキ・キャリイ。そういわれるとサイドビューから見たキャビンの形状に面影を感じるが、ここまで手が入るとマニアでもない限り、分からない。
4眼仕様は単なるドレスアップではない
とはいえ、シェビートラックキットは通常2眼だが、Kさんのが4眼仕様。単なるドレスアップかと思いきやちょっと違う。「じつは車高をここまで上げるとライトの高さが車検の基準を超えるので、ノーマルの目の下に同じ丸ライトを移植し、ノーマルライトのデザインに合わせて加工しました。現在は下がロー、上がハイビームとなっています」。仕方なくというのが理由だそうだが、イカリング×
道なき道をのそのそと走るその姿は見る者を魅了する
「デフには電磁ロック機構を、トランスファーにはダウンギアを組み込んでいますから、無理かなと思う斜面でもゆっくり登っていきますから操作性も抜群です。ジムニーファンから一目置かれるフォックスのダンパーもお気に入りパーツのひとつですね」
サイドの給油口と燃料タンクのカバーは先端にマグネットを取りつけることで作業性を考慮、リヤに回ればヒッチメンバーを活用したカーゴキットを装着し、スコップとタイヤを合体。カーゴをフラットにしても地上とのクリアランスが保てるのでそのまま気にせず走れる(公道ではNG)という。
内装はボディカラーに合わせて限定であるグリーンのSR7をインストールし、星条旗をあしらったステッカーゴムシートでコーデ。フロント、左サイド、後方上、後方水平の3カ所を確認ができるようにカメラをセットするなど法規と安全性も抜かりなしだ。