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パワーウォーズ勃発! 90年代「バカッ速!」スポーツワゴン4選

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TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: 日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、SUBARU

初代モデルで絶版に! ギャランVR-4のワゴン版

【三菱レグナムVR-4】

 1996年にギャランが8代目へとフルモデルチェンジしたタイミングで、ギャランのステーションワゴン版として投入されたのがレグナムだ。ギャラン譲りの逆スラントのスポーティなフロントマスクと、3ナンバーサイズのゆとりのボディが特徴だった。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン

 そのレグナムのトップグレードに搭載されたのが2.5L V6ツインターボの6A13型エンジン。当時の自主規制値いっぱいの280ps(ATは260ps)を発生させた。ランエボ譲りのAYCを備える4WDが組み合わされており、路面状況を問わない速さを持ち合わせていた。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン

 ちなみに1998年1月には5速AT仕様のVR-4 type-Sをベースに専用エアロやマフラー、レカロシートなどを備えた「スーパーVR-4」も登場。エアロパーツがブラックアウトされているというメーカー純正としては攻めたカラーとなっていた。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン

200psの高性能NAエンジン×ダブルウィッシュボーン採用でまさに俊足

【ホンダ・アコードワゴンSiR】

 90年代のスポーティワゴンの多くが過給機を装着していたが、ホンダに関してはやはり自慢の自然吸気ユニットであるVTECエンジンをスポーツグレードに搭載していた。そんなVTECエンジンを搭載したスポーティワゴンとして紹介したいのは、1999年に「SiR」が追加となった3代目アコードワゴンである。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン ベースとなったセダンは5ナンバーサイズであったが、ワゴンには専用の大型フェンダーが採用されて3ナンバー化されていたほか、SiRに搭載されたのはセダンの2L F20B型に対して、2.3L H23A型となり、ハブボルトもベース車の4穴から5穴になるなど、しっかり対策がなされていたのだ。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン

 H23A型はパワーこそF20B型VTECの200psと同等だったが、排気量の違いでトルクは+2.5kg-mとなる22.5kg-mを発生しており、ワゴンボディでありながら4輪ダブルウイッシュボーンのサスペンションと相まってかなりの俊敏さを見せてくれた。90年代に一世風靡した高性能ハイパースポーツワゴン

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