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旧車好きが高じて事業も立ち上げ! ブレーキメーカー会長が溺愛する「ホンダS800M」

好きだから大切に旧車を乗り続けられる

「趣味を仕事にしないほうがいい」という言葉があるが「好きこそモノの上手なれ」ということわざもある。クルマ業界にはまさに「好き」を仕事にして成功している人たちがたくさんいる。そして長年クルマと携わっていても、飽きることなく自動車愛は続いていることが多い。中でもいわゆる「旧車」と呼ばれるクルマたちを愛している人物が多いように思う。今回はブレーキメーカーである「エンドレス」の会長が手に入れたホンダS800Mについて紹介していこう。

初出:HIACE style vol.87付録(加筆済)

モータースポーツでも活躍した「エスハチ」

 生粋のクルマ好きとしても知られるブレーキメーカー「エンドレス」の花里 功会長。趣味が高じてついには事業としてもスタートさせるべく、ファクトリ ーの建設を行うほど、旧車に対する情熱は熱い。現在進めているファクトリーは、旧車を動態保存をするべく、レストア&メンテナンスを行う部門。完成車を展示&保管する部門を併設し、誰もが集えるクルマ好きのための工房になる予定だ。

 その工房にも展示される予定の車両がこの「ホンダS800M」である。S800は通称「エスハチ」と呼ばれる車両で1966年1月に誕生。モータースポーツの入門モデルとしても圧倒的な支持を集め、国内レースで活躍した。1970年までオープンモデルとクーペモデルが生産されている。

 また、S800Mは1968年5月に誕生し、国内初のディスクブレーキを採用するなど、安全装備と快適装備を進化させたモデルだ。花里会長の愛車は1969年式のオープンで2020年に購入。購入後ボディのオールペン、ウェザーストリップの交換やショックアブソーバーの交換など内外装の交換やレストアを施している。

程度極上でキャブ交換後は快調の極み

 エンジンは70ps/6.7kg-mをマークする4気筒 DOHC。このS800Mは海外向けに発売したモデルをベースに日本国内仕様に手直ししたモデルのようだ。搭載されている純正キャブの状態があまりよくなく、6500rpmから上が回らない。そのため、サイドマーカーを譲ってくれたオーナーがFCRキャブを持っているということで、それも譲ってもらい交換。抜群に吹けあがるエンジンに生まれ変わった。そして現在では絶好調の走りを実現させている。もちろん、ブレーキパッドはエンドレス製が装着され、今後はキャリパーなども装着する予定だ。

 また、ランプ類のプラスチック製品、それを覆うクロームのリング部分など純正部品はなかなか手に入らない。仲間同士のつながりなどを辿り、手に入れたそう。幌の状態もよく、オープンにしたときに被せる幌カバー も新品同様。 ボディの黄色は純正色だが、 オールペンを施している。

 前オーナーが大事に扱っていたクルマであったため、購入後に大きな補修をすることがなく、細かいメンテナンスで現在のコンディションが保たれている。

 

ホンダS800M諸元表(1970年当時のデータ)

全長×全幅×全高(mm):3335×1400×1215
最低地上高(mm):160
ホイールベース(mm):2000
トレッド(mm):前1162/後1150
車重(kg):755
エンジン:水冷直列4気筒DOHC
排気量(cc):791
ボア×ストローク(mm):60×70
最高出力(ps/rpm):70/8000
最大トルク(kg-m/rpm):6.7/6000
最高速度(km/h):160
加速(SS0-400m):16.9秒
トランスミッション:4速MT
サスペンション:前トーションバー独立懸架式/後コイルバネ式
ブレーキ:アネット型ディスク/リーディングトレーリングシュー
タイヤ:前後ラジアルプライ145-SR13

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