電気自動車の源流を探ってみよう
純ガソリンエンジンは減り、ハイブリッドが当たり前になってきた。今後は電気自動車や水素が増えていくだろう。今や日産リーフが当たり前のように走る時代になってきた。しかし、電気自動車は実は新しいモノではない。戦後間もなく多数のEVが発売されていた。その背景と、現在の日産リーフの先祖ともいうべき「たま電気自動車」、そして日産のEVへの取り組みに迫ってみよう。
日産リーフのルーツ「たま電気自動車」とは?
たま電気自動車は、1947~50年に発売されていた、東京電気自動車製のEVである。東京電気自動車は、このEVの車名にちなんで、後に「たま電気自動車」と社名を変更している。
「たま」という車名の由来は、北多摩郡府中町に製造工場があったため、地名にちなんだと言われる。
ガソリン不足による電気自動車の誕生
戦後、国内でのガソリンは配給制で、自由に購入できなかった。米軍による本土空襲で、民間人を含む死者が50万人に及び、国内各地が焦土と化し、産業も壊滅的であった。それでも水力発電による電力の供給はあったという。そこで、移動手段としてEVが求められた。
オオタ号と呼ばれた小型トラックの床下に、鉛酸バッテリーを搭載し、エンジンに替えてモーターを搭載した。最高時速は35km/hで、一充電走行距離は65kmだった。まだニッケルカドミウムやニッケル水素、そしてリチウムイオンバッテリーのない時代であり、走行性能は限定的だったが、それでも、ガソリンが手に入りにくい以上、充電すれば走れるEVは貴重な存在だ。
新技術への挑戦の志は今の時代へも続く
それから60年の歳月を経て、日産からリーフが発売されたのである。かつてのたま電気自動車の影響がそこにあったかどうか定かではない。しかし時代を考慮し、最適なクルマを生み出そうとする姿勢には通じるところがある。そもそも日産自動車の創業を振り返れば、明治時代の快進社自動車工場や戸畑鋳物に遡り、日本で自動車を製造しようとした開拓者たちの時代へ至る。時代を切り拓くという意味では、志がつながるともいえる。