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中古車価格爆上がりの「初代インテグラタイプR」! 庶民も買えた「下町のスーパーカー」を振り返る

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TEXT: 山本晋也  PHOTO: ホンダ技研工業、Auto Messe Web編集部

仕様はそのままに鮮やかなサンライトイエローを設定/1999年7月発売

 この初代インテグラタイプRにおける最後のマイナーチェンジが1999年7月で、このときに登場したタイプをモデルイヤーにちなんで00スペックと呼ぶこともある。ただし、00スペックはメカニズム的には98スペック同様で、3ドアにサンライトイエローのボディ色が新設定されたのが大きなニュース。合わせてレカロシートにもイエローが用意された。初代インテグラタイプRの最速モデルは マニア心をくすぐるのが00スペックから採用されたシリアルプレート。センターコンソール上に、INTEGRA TYPE Rのロゴと製造番号の入ったプレートが設置されるようになった。初代インテグラタイプRの最速モデルは というわけで、インテグラタイプRはメカニズム面では96スペックと98スペックに二分することができる。どちらが優れているのかといえば、メーカー自身が進化させた98スペック以降に分があるのは明らかだ。初代インテグラタイプRの最速モデルは

96か98かは二の次で最優先すべきはコンディション

 だからといって96スペックが劣っているわけではない。たしかにタイヤサイズやブレーキ容量といった点では98スペックが優れているが、そのあたりはチューニングしてしまえば、どうにでもなる話だ。エンジンの違いにしてもエキゾーストマニホールドを替え、ECUチューンを施してしまえば、その差はないも同然になる。もっとも4穴ホイールの選択肢が少ないのは気になるかもしれないが……。初代インテグラタイプRの最速モデルは それよりも、これから初代インテグラタイプRのオーナーになろうとしているのであれば、中古車のコンディションにこだわって探してほしい。さすがにデビューから25年が経っているだけに、さまざまなところに経年劣化が出ているはずで、完璧な状態の個体にはまず出会えないと考えたい。初代インテグラタイプRの最速モデルは 96スペック/98スペック/00スペックよりも、その個体の状態こそが中古車選びにおいてもっとも重視すべきポイントだ。

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  • 初代インテグラタイプRの最速モデルは
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