異業種コラボで登場したモデル
我が家では冷蔵庫のドアにAppleのリンゴマークが貼ってあったり、扇風機にアルファロメオやナルディのロゴが付いていたりする。もちろん最初から付いていた訳ではなく付けたのは持ち主であり、今回のテーマに則していえば、いわば“なんちゃって非公式ダブルネーム”である。
コラボモデル、ダブルネームなどと呼び方はさまざまだが、ご存知のとおり自動車業界側から見た場合、異業種のブランドと協業またはブランド名を冠して企画されたモデルのことをこう呼ぶ。今回はそんなコラボモデルを振り返ってみたい。
ポール・スミス・ミニ(1998年)
まずは王道のファッション・ブランド系から。
「ポール・スミス・ミニ(1998年)」はクラシック・ミニ時代にリリースされたモデルで、写真に写してあるハンカチはおなじみのストライプ柄で、同じパターンをボディ色にしたモデルは東京モーターショーにも登場。
市販車は同ブランドのシンボルカラーの“シトラスグリーン”をエンジンヘッドカバーやプラグコード、ガソリンタンク、グローブボックス内部などに配置。七宝エンブレムやサインログ入りメーターなども洒落たもの。
カタログには「英国デザインのもっとも傑出した点は、伝統の中に意外性を秘めていること」と自身のコメントも記されていた。
フィアット500 by Gucci(2011年)
フィアット500 by Gucci(2011年)も、グッチ・マニアだったら1台ワードローブに加えたいと思わせられた1台だった。おなじみの“グッチウェヴ”と呼ぶストライプは500cの場合は大胆にソフトトップ中央にあしらわれたほか、500ではボディのショルダー部分に(経年変化で色あせがあったようだが)。
インテリアではシートベルトが“グッチウェヴ”になったほか、シート表皮にも同じく専用。キックプレートや500ならではの着せ替え式キーカバーも専用と、細部に至るまでこだわりをみせていた。
オーリスTUMIバージョン(2007年)
オーリスTUMIバージョン(2007年)は、ラゲッジブランドのTUMIとのコラボモデルで、シートカバーやフロア&ラゲッジマットが専用デザインで、スカッフプレートはイルミネーション付きのロゴが。赤の差し色の入ったシフトベースもロゴ入り、さらに専用のキャリーバッグとトートバッグがセットされていた点も見逃せなかった。 TUMIにはナッパレザーを用いた上級ラインもあるが、オーリスに組み合わせられたのは、ナイロンのカジュアルでスポーティなラインだった。
同じトヨタでは、ほかにもウィンダムにCOACHレザーシートが標準装備された限定車(2000年)も発売された。シートは専用シボで、センターコンソールはロゴ入り。さらにカタログを見直すと、“ご成約プレミアム”と称してコーチのボストンバッグなどの3点セットを差し上げます……とも載っている。 ちなみにこの頃のウィンダムは、“レクサスES300、日本名ウィンダム”と、アメリカン・エグゼクティブな世界観を売りにしており、1941年アメリカで操業の老舗高級ブランドCOACHとの相性はごく自然なものだった。