予算次第で選択肢はいろいろある!
サーキットで観戦するだけじゃなく、自分もレースに参加したい。そんな願望を抱くクルマ好きは意外に多いはず。86/BRZやヤリスのような自動車メーカーが主導するレースを筆頭に、地方戦とも呼ばれるサーキット独自のカテゴリーも多々ある。さらに、JAFのライセンスが不要な草レースまで含めれば、目的や住んでいる地域に応じて選び放題といっていい状況だ。
とはいえ必要なレーシングギアやメンテナンスの費用、サーキットまで自走するか積載車を使うかなどによって、参戦に必要なコストや手間は大きく異なる。そこで初心者が選ぶべきレースを、車両代を含め予算の面から考察してみたい。
マイカーで気軽に参戦できる草レース
もっとも手軽なのはいわゆる草レース。マイカーで参加できるイベントが大半だし、改造に関する規定もほぼフリーといっていい。おもにチューニングショップやイベント会社が主催しており、安全面こそJAF公認のレースにおよばないが、自由度とコストの安さはビギナーにとって大きな魅力だ。
サーキットごとに開催されるJAF公認レース
次は富士フレッシュマンのような、サーキットごとに開催されるJAF公認レース。車種ごとのワンメイクまたは混走という形式だが、その多くは現行モデルじゃなく旧型がメインなので、中古のレーシングカーを格安で手に入れやすい。一部には複数のコース(筑波サーキットとツインリンクもてぎなど)で開催するレースもあるが、全国を転戦するカテゴリーに比べれば遠征の費用は安いし、いくつものサーキットライセンスを取得して練習する必要もない。
ただし当然ながらJAFのライセンスは必須だし、レーシングギアもFIAの公認モデルが必要となる。さらにN1と呼ばれるカテゴリーはナンバーがない車両なので、レース当日はモチロン練習やプロショップに運ぶ際も、すべて積載車を使わなければいけないことも忘れるべからず。
軍資金が潤沢にあるなら「現行車ワンメイクレース」がオススメ
予算が潤沢にあって本格的なレースを希望するなら、86/BRZやヤリスなどの現行車ワンメイク一択だろう。レース車両はヤリスで217万1100円(6速MT)とそれなりの金額で、初めてのレースに選ぶのはかなりの予算と覚悟がいる。しかしスーパーGTのようなビッグレースと併催されることが多かったり、ホスピタリティの充実といったメリットも見逃せない。