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バブルにGO! 日本車全盛期に大ヒットした「王道ファミリーセダン」4選+1

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TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: トヨタ/日産/三菱/Auto Messe Web編集

今買える新車のセダンはわずか18車種

 レジェンドが2022年3月をもって生産中止、日本を代表する伝統ブランドであるクラウンのジャンル変え、スカイラインの生産終了が噂されるなど、減少傾向に拍車がかかっているセダン。

 ファミリーカーの座もミニバンやハッチバックに譲り、現在新車で購入できる国産セダンはわずかに18車種。5ナンバーセダンに至ってはカローラ・アクシオのみと、自動車の王道というべきカテゴリーがこの状況とは寂しい限りだ。トヨタ・カローラアクシオ 今回はセダンがマーケットの主役だった1990年代前半をプレイバック。ファミリーカーとして多くの人に愛用された車種を紹介しよう!

年間販売台数で王者カローラ越えを果たしたバブル&ハイソカーの申し子

6代目マークII(X80系)

 1990年代のファミリーセダンの筆頭といえば6代目マークII。1988年にデビューし、1992年まで生産(セダンは1995年まで生産)。兄弟車のチェイサー/クレスタとともに時代を席捲、スーパーホワイトのボディカラーが街中に溢れかえっていた。トヨタ・マークII(6代目) ハイソカーブームの立役者である5代目の勢いとバブル景気が上り調子の時期と相まって、エレクトロニックディスプレイ(デジタルメーター)、オートドライブ(クルーズコントローラー)、アームレスト付きマルチアジャスタブルパワーシート、後席液晶カラーテレビなど上級のクラウンに負けず劣らない豪華装備がふんだんに用意された。

 エンジンもガソリン車はオールDOHC化。当時の自主規制いっぱいの280㎰を絞り出す2.5Lツインターボを筆頭に、2L直6DOHCターボ/スーパーチャージャー、自然吸気は3L/2.5L/2L/1.8L、さらに2.4Lディーゼルターボ/NAとワイドバリエーションを誇った。トヨタ・マークII(6代目)の2.5リッターターボエンジン シャーシは先代からのキャリーオーバーながら、リヤサスをセミトレ―リングアームからダブルウイッシュボーンに変更し、ハンドリング性能を底上げ。エンジンとトランスミッションの統合制御を行うことで、高級車に相応しい滑らかな走りも手に入れている。トヨタ・マークII(6代目) キープコンセプトな手堅い作りで見た目に新しさは少なかったが、全体的な走りのポテンシャルアップ、質感の向上、幅広いグレード展開などトヨタらしい痒いところに手が届く配慮によって、幅広い層から支持された。

 1990年には年間生産台数が30万台をオーバーし、カローラ越えを達成。アッパーミドルサルーンだけでなく、日本の頂点に立つなど、一時代を築いたことは間違いない。

小さくても恥ずかしくない! 大衆車のレベルを超えたハイクオリティセダン

8代目カローラ(E100系)

 ハイソカーブームの高級路線の影響を受け、「クラスを超えた世界のハイクオリティセダン」をテーマに開発された7代目90系。それを超える歴代でもっとも豪華でお金のかかったカローラが、1991年に登場した100系だ。当時のフラッシップであったセルシオの影響を受けたと思える、威風堂々かつスタイリッシュなデザインは小さな高級車のような佇まいがあった。トヨタ・カローラ(8代目) エンジンは1.5Lを軸に1.3L、高効率なハイメカツインカムと高性能なDOHC5バルブという革新の1.6L、2Lディーゼルとワイド化なのは当時のトヨタの流れ。サスペンションは全車独立懸架(前後ストラット)。初の4WDを追加するなど、降雪地域でも人気を高めた。トヨタ・カローラ(8代目)のエンジン インテリアもシートは新開発の立体型凹面シートを採用し、トリム類はソフトパット化。オートエアコンや電動格納式ドアミラー、車速感応式ドアロックなど上級車に採用された装備が選択可能になるなど、走り、質感、完成度を含めて大衆車を超え、次世代の基準を目指した意欲的なクルマであったのだ。小さいことが恥ずかしくない大衆セダンとして高い人気を集めた。トヨタ・カローラ(8代目)のインテリア

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