今買える新車のセダンはわずか18車種
レジェンドが2022年3月をもって生産中止、日本を代表する伝統ブランドであるクラウンのジャンル変え、スカイラインの生産終了が噂されるなど、減少傾向に拍車がかかっているセダン。
ファミリーカーの座もミニバンやハッチバックに譲り、現在新車で購入できる国産セダンはわずかに18車種。5ナンバーセダンに至ってはカローラ・アクシオのみと、自動車の王道というべきカテゴリーがこの状況とは寂しい限りだ。 今回はセダンがマーケットの主役だった1990年代前半をプレイバック。ファミリーカーとして多くの人に愛用された車種を紹介しよう!
年間販売台数で王者カローラ越えを果たしたバブル&ハイソカーの申し子
6代目マークII(X80系)
1990年代のファミリーセダンの筆頭といえば6代目マークII。1988年にデビューし、1992年まで生産(セダンは1995年まで生産)。兄弟車のチェイサー/クレスタとともに時代を席捲、スーパーホワイトのボディカラーが街中に溢れかえっていた。 ハイソカーブームの立役者である5代目の勢いとバブル景気が上り調子の時期と相まって、エレクトロニックディスプレイ(デジタルメーター)、オートドライブ(クルーズコントローラー)、アームレスト付きマルチアジャスタブルパワーシート、後席液晶カラーテレビなど上級のクラウンに負けず劣らない豪華装備がふんだんに用意された。
エンジンもガソリン車はオールDOHC化。
1990年には年間生産台数が30万台をオーバーし、カローラ越えを達成。アッパーミドルサルーンだけでなく、日本の頂点に立つなど、一時代を築いたことは間違いない。
小さくても恥ずかしくない! 大衆車のレベルを超えたハイクオリティセダン
8代目カローラ(E100系)
ハイソカーブームの高級路線の影響を受け、「クラスを超えた世界のハイクオリティセダン」をテーマに開発された7代目90系。それを超える歴代でもっとも豪華でお金のかかったカローラが、1991年に登場した100系だ。当時のフラッシップであったセルシオの影響を受けたと思える、威風堂々かつスタイリッシュなデザインは小さな高級車のような佇まいがあった。 エンジンは1.5Lを軸に1.3L、高効率なハイメカツインカムと高性能なDOHC5バルブという革新の1.6L、2Lディーゼルとワイド化なのは当時のトヨタの流れ。サスペンションは全車独立懸架(前後ストラット)。初の4WDを追加するなど、降雪地域でも人気を高めた。 インテリアもシートは新開発の立体型凹面シートを採用し、トリム類はソフトパット化。オートエアコンや電動格納式ドアミラー、車速感応式ドアロックなど上級車に採用された装備が選択可能になるなど、走り、質感、完成度を含めて大衆車を超え、次世代の基準を目指した意欲的なクルマであったのだ。小さいことが恥ずかしくない大衆セダンとして高い人気を集めた。