クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ガソリン価格爆上がりで注目! 今買える「100万円以下」の高年式中古ハイブリッドカー6選
CAR
share:

ガソリン価格爆上がりで注目! 今買える「100万円以下」の高年式中古ハイブリッドカー6選

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 本田技研工業/Auto Messe Web編集部

現行型の人気コンパクトミニバンでも100万円以下で狙える

【トヨタ・シエンタ ハイブリッド/2015年〜生産】

 最多人数乗車に対応するコンパクトミニバンが希望という人に超お薦めなのが、2015年に登場した2代目モデルで、現行型の2017年式前後が狙えるトヨタ・シエンタ ハイブリッドである。これなら古臭さ、中古車らしさが皆無で乗ることができる。半分以上をハイブリッドが占めるシエンタの走り 中古車の流通量が多く、5ナンバーサイズで扱いやすい上に、3列目席もしっかり座れるパッケージングの素晴らしさも魅力。アクア同様の1.5Lエンジンに駆動用モーターが2機搭載 燃費性能も優れており、2015年時点ではミニバントップのJC08モード27.2km/Lを誇っていた。

HVのタマ数の少なさが難点だが後期型でも予算100万円で収まる

【ホンダ初代フリード/2008〜2016年生産】

 もう1台の3列シートを持つコンパクトミニバンが、ホンダ・フリード。こちらは2008年デビューの初代モデルの後期型となる、2012~2014年式が100万円の予算内に収まる。コンパクトミニバンのフリードに追加されたハイブリッドモデルの走り 走りと乗り心地の良さ、モダンな内外装デザイン、シートアレンジ性にホンダらしさが光り、初代モデルながら今でも古臭さを感じさせないところもポイントだ。ただし、ガソリン車のタマ数は豊富ながら、HVは流通量が少なく、また同種のシエンタより年式的に古くなってしまうのが難点と言えば難点だが……。軽量コンパクトで小型車に多く採用のIMA

燃費性能は若干難あり! AWDの走破性は本格派SUVに匹敵

【スバル2代目XVハイブリッド/2012〜2017年生産】

 最後に紹介するのは、悪路や雪道にも強いHVモデルのスバルXVだ。100万円の予算だと、2012年デビューの2代目に、翌年6月に加わったHVモデルの2013~2014年モデルとなる。インプレッサベースのクロスオーバーモデルであり、低全高で立体駐車場への入庫も容易ながら、スバル自慢のAWDと最低地上高の余裕から、本格SUV並みの走破性を発揮してくれる希少な1台。AWDで走破性も高いクロスオーバーHVのXVハイブリッド HVと言ってもプリウスやアクアのように燃費がズバ抜けて優れている訳ではないのだが、オールラウンダーとしての魅力は計り知れないものがある。もちろんアイサイト搭載車もあるから安心である。悪路に強いモデルだけに、下まわりのチェックは慎重に行いたい。駆動用モーターがアシストするFB20エンジン

12
  • インパネ上部にあるアクアのデジタルメーター
  • アクアのメーター内にある節約表示
  • アクアのリヤスタイル
  • 37km/hの燃費を誇ったアクアの走り
  • アクアのインテリア
  • ゲート式を採用するアクアのシフトセレクター
  • 居住性の面でプリウスに劣るアクア
  • タンク容量36Lでも余裕で800km近く走れるアクア
  • 5人乗車ふぁフルに使える30プリウスの室内
  • パラレル方式を採用する30プリウス
  • 発売当時は斬新だった30プリウスのコクピット
  • インパネ上部の30プリウスのデジタルメーターパネル
  • 30プリウスのシフトセレクター
  • 30プリウスのフロントスタイル
  • 30プリウスのリヤスタイル
  • セダン並にしっかり座れる30プリウスの後席
  • 5人乗車が可能な30プリウスの居住性
  • IMA搭載するフィットシャトルハイブリッド
  • フィットシャトルハイブリッドのインテリア
  • フィットシャトルのフロントスタイル
  • フィットシャトルのリヤスタイル
  • JC08モードで18.6km/Lの燃費を誇るフィットシャトルの走り
  • 5アンバーサイズながらゆとりのあるフィットシャトルの室内
  • センタータンクレイアウト採用のフィットシャトルハイブリッド
  • マルチインフォメーションディスプレイに表示されるハイブリッドシステム図
  • ディスプレイ内の表示は切り替えによりメニューを変更できる
  • 半分以上をハイブリッドが占めるシエンタの走り
  • シエンタハイブリッドのリヤスタイル
  • シエンタハイブリッドのフロントスタイル
  • アクア同様の1.5Lエンジンに駆動用モーターが2機搭載
  • 3列目にもしっかり座れるコンパクトミニバンのシエンタ
  • メーターパネルにはタコメーターに代わり駆動モーターの電気消費状態を表示
  • コンパクトミニバンのフリードに追加されたハイブリッドモデルの走り
  • フリードハイブリッドのフロントスタイル
  • フリードハイブリッドのリヤスタイル
  • 軽量コンパクトで小型車に多く採用のIMA
  • 開放感のあるフリードのコクピット
  • しっかり座れるフリードの3列目シート
  • メーターパネル中央に表示されるHV駆動システム図
  • 7・8人までの多人数乗車が可能なフリードハイブリッド
  • AWDで走破性も高いクロスオーバーHVのXVハイブリッド
  • リニアトロニックCVTと駆動用モーターとを組み合わせ
  • XVハイブリッドのフロントスタイリング
  • XVハイブリッドのリヤスタイリング
  • 駆動用モーターがアシストするFB20エンジン
  • XVハイブリッドのコクピット
  • XVハイブリッドのメーターパネル
  • MFDに表示されるハイブリッド駆動システム
  • ガソリン高騰で家計に影響を及ぼすガソリン代
  • 100万円以下で購入できるハイブリッドカー6台
  • 30プリウスの走り
  • アクアのエンジンルーム
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS