定期的なチェックで防ぐことができる
毎年のことだが、今年の夏の暑さも半端ではない。こうして酷暑、猛暑になると増えてくるのがバッテリーのトラブル。去年のお盆の時期のJAFの出動理由を見ても、過放電バッテリーいわゆるバッテリー上がりは、1万7569件でダントツ一位(一般道)。全体の29.43%も締めている。夏にバッテリー上がりが増える理由は、おもにふたつある。
エアコンは消費電力が大きい
ひとつは、エアコンの使用率も上がって、オルタネーターの発電容量に対し消費電力が大きくなるからだ。小型~中型の乗用車の走行中の発電量は1時間当たり40~60Aといわれている。エアコンを最大風量で使うと、17A以上の電力を使うので、発電容量の4割近くも消費してしまう。
そこにライトやオーディオ、ブレーキランプの点灯、スマホの充電などで電力を使うと、電気の需要と供給がアンバランスになり、バッテリーがダウンすることに……。 とくにアイドリング時は、十分な発電量が得られないので、長い間渋滞にはまるとバッテリーが音を上げることも珍しくない。
気温が高くなるとバッテリー液の比重が低くなる
また、気温が高くなるとバッテリー液の比重が低くなり、バッテリーの電解液の活性が活発化し、自己放電が進みやすくなるのも、もうひとつの理由。そうした突然のバッテリー上がりで困らないように、次の3点に気をつけよう。