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ワイルド・スピード最新作 「ジェットブレイク」はもう観た? 劇中で活躍した「国産スポーツカー」8連発

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TEXT: 畑澤清志  PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/本田技研工業/マツダ/三菱自動車/畑澤清志/Auto Messe Web編集部

  • ワイルドスピードに登場する日本車たち

  • 最新作でハンが乗るGRスープラ
  • 作品のポスターと柿ピーをむさぼるハン
  • ミルキーホワイトが製作したハンのGRスープラレプリカ
  • 北米仕様のGRスープラリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラ走り
  • 北米仕様のGRスープラのフロントスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのサイドフォルム
  • 北米仕様のGRスープラの俯瞰スタイル
  • 北米仕様のGRスープラの前後スタイリング
  • 4代目JZA80スープラ
  • 筑波サーキットを走るJZA80スープラ
  • JZA80スープラのリヤスタイル
  • JZA80に搭載の2JZ-GTEエンジン
  • BNR34 GT-Rのリヤスタイル
  • 鮮やかなベイサイドブルーのR34GT-R
  • R34GT-Rに搭載のRB26DETTエンジン
  • BNR34型GT-Rのフロントスタイル
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000のリヤスタイル
  • AP1型S2000に搭載のF20Cエンジン
  • 海外仕様のS2000のコクピット
  • S2000のチタン製シフトノブ
  • AP1型S2000の幌を収納したオープンスタイル
  • AP1型S2000のコクピット
  • レザーシートが備わるS2000のインテリア
  • S2000のメカニズム透視図
  • ステアリングの右側にあるS2000のイグニッションスイッチ
  • 2代目エクリプスのリヤスタイル
  • 2代目エクリプスのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントシート
  • エクリプスの3L V6自然吸気エンジン
  • エクリプススパイダーのコクピット
  • 3代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーのリヤスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーの幌を閉めたスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのコクピット
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントシート
  • エクリプススパイダーの開閉操作
  • エクリプススパイダーの開閉する動作
  • ランサーエボリューション7に搭載の4G63エンジン
  • ランサーエボリューション7のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション7のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション7の走り
  • ランサーエボリューション9の雪上走行
  • ランサーエボリューション9のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション9のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション9のサイドフォルム
  • MIVECを搭載した4G63エンジン
  • ランサーエボリューション9のメーターパネル
  • ワイルドスピードに登場する日本車たち
  • ポール・ウォーカーが愛車にしていた80スープラ
  • ハンが乗っていたS2000
  • ハンが乗っていたヴェイルサイドのエアロ仕様のS2000
  • 北米仕様のWRX STIの街中走り
  • 北米仕様のWRX STIのリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIのDCCD
  • 北米仕様のWRX STIのステアリング
  • 北米仕様のWRX STI
  • 北米仕様のWRX STIリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIの走り
  • 北米仕様のWRX STIの2.5L EJ25
  • 北米仕様のWRX STIのエンジンルーム
  • ワイスピに登場したGRB型WRX
  • ワイスピに登場したGRB型WRXのリヤスタイル
  • 日本仕様のWRX STIのEJ20エンジン
  • GRB型WRXのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントスタイル

世界を虜にした「ワイルド・スピード」に登場する日本車を振り返る

 ふんだんな予算をベースとしたド派手なカーアクション映画の金字塔といえば「ワイルド・スピード」です。押しも押されぬヒット作であり、2001年からの世界累計の興収は5500億円を突破。毎作品、度肝を抜かれるカースタントの引き出しの多さには、さすがはハリウッド流のエンタメの真髄を感じます。

 これまで20年間の歴史の中でスピンアウト作品を含め、全9作が作られてきました。現在、公開中の「ジェットブレイク」は、日本公開前の全米ランキングでは首位独占。550億円を超える興収を叩き出した上での日本上陸。シリーズ累計10作目という記念すべきアニバーサリー作品らしく、それに見合ったシナリオとなっています。作品のポスターと柿ピーをむさぼるハン

 ワイルド・スピードのシリーズにおいていまだ人気が高いのが、ファンの間では「前3部作」と称されるまだヤンチャなストリートの香ばしさが残る「ワイルド・スピード」(2001年)、「同X2」(2003年)、「同X3 TOKYO DRIFT」(2008年)の3作品です。

 新作「ジェットブレイク」では、このころから引き続き出演しているキャストのほか、TOKYO DRIFTにおいて高校生役で主役を張った俳優ショーン・ボズウェルが、クルマ大好き少年の心のまま大人になった姿も確認することができます。往年のファンをしっかりとフォローする心憎さが随所に散りばめられています

 しかし何といってもワイルド・スピードが証明してくれたのは、海外における日本車のチューニング人気の凄まじさでした。2000年代前半は時あたかもスポコン全盛期。西海岸らしいキャンディカラーにバイナルグラフィックを貼り込み、外観を整えた上でエンジンはフルチューン。夜のストリートファイトにも映える仕立てでした。最新作でハンが乗るGRスープラ

 日本ではとても「コンパクト」に分類されないサイズのR34GT-Rや80スープラですが、劇中では当時のスポコンの文脈でカスタマイズされていました。日本車が主役級として登場するだけでもアガりますが、ボディパーツなどが日本でなじみ深いブランドだったり、よく見るパーツメーカーのデカールが貼られた姿はとても誇らしく鼻高々な気分になったものです。

 外国人目線のフィルターを通し伝わってくる日本車の雰囲気も一風変わったエキゾチシズムで、クルマのイジリ方ひとつをとっても国によって異なる走り屋カルチャーを感じることができました。ワイスピの世界観に虜になったファンも多く、劇中車両を趣味でレプリカしているオーナーも少なくありません。

 そんなスクリーンで大活躍した日本車を紹介していきましょう!

ブライアン役を演じた故ポール・ウォーカーがプライベートでも所有

【NISSAN スカイラインGT-R(BNR34)/オーナー:主人公ブライアン】

 第1作ではロス市警の巡査というお堅い立場でありながら、潜入捜査のために夜な夜なストリートに繰り出しドラッグレース(薬物ではない)にのめりこむ主人公・ブライアン。走り屋からすれば等身大の存在でした。鮮やかなベイサイドブルーのR34GT-R

 シリーズ2作目「X2」の冒頭に登場したのが、ブライアンが乗るスカイラインGT-R(BNR34)でした。まるで、正規でアメリカへ輸出されていたかの如く、ごく普通に登場していました。日本ではおなじみC-WESTのエアロとウイングが装着されていたので、一層親近感が増したものです。R34GT-Rに搭載のRB26DETTエンジン

 スピンオフムービーではブライアン自ら中古車ショップで購入後、DIYで全塗装までして仕上げています。

 また4作目の「MAX」にも登場しているR34GT-Rですが、こちらは警察の押収車を拝借したもの。どちらも出自が震っています。ブライアンを演じたポール・ウォーカーは役柄通りのジャパニーズ・チューンドカー好きで、プライベートでも保有していました。BNR34 GT-Rのリヤスタイル

北米のSUBARU人気の高さゆえ? 各世代のWRXが続々登場!

【SUBARU WRX STI(GRB/VAF)/オーナー:リトルノーバディ】

 いろいろあって巡査としての職を失ってしまった主人公ブライアン。その後、裏取引があったりしながら結果的にFBI捜査官へ転身。4作目「MAX」では黒ベースのボディにシルバーの加飾が施されたGRB型インプレッサWRX STIを足としたが、こちらも元押収品。

 7作目「SKY MISSON」ではWRブルーをベースとしたGRB型インプレッサWRX STIにも乗っていたのですが、敵の銃弾により結果として蜂の巣状態に。ちなみに同作ではGDB型のWRXもチョイ役で登場していました。

 8作目「ICE BREAK」では秘密組織(味方)の一員(演じたのはクリント・イーストウッドの息子)がVAF型(北米仕様なので2.5L)を駆り、迫力の氷上バトルを繰り広げていました。

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