クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ワイルド・スピード最新作 「ジェットブレイク」はもう観た? 劇中で活躍した「国産スポーツカー」8連発
CUSTOM
share:

ワイルド・スピード最新作 「ジェットブレイク」はもう観た? 劇中で活躍した「国産スポーツカー」8連発

投稿日:

TEXT: 畑澤清志  PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/本田技研工業/マツダ/三菱自動車/畑澤清志/Auto Messe Web編集部

スープラと一緒に日本の銘菓「柿ピー」もオフィシャル出演!?

【TOYOTA GRスープラ(A90)/オーナー:ハン】

 そして最新作「ジェットブレイク」ではスープラが復活しています。センターを黒が貫くオレンジ2トーンのカラーに見覚えがあることでしょう。ハンが乗っていたS2000

 3作目「TOKYO DRIFT」に出ていたヴェイルサイドのエアロコンプリート「RX-7フォーチュン」と同じカラーなのです。ということは、このクルマに乗っていたキャスト「ハン」も復活したのです。事故で死んだことになっていたハンですが、じつは生きていたのです。北米仕様のGRスープラのフロントスタイル

 その還ってきた秘密は劇中で明かされていくのですが、ご都合主義でも何でもなくファンの喜びを第一に考えた、練りに練られたシナリオなのです。北米仕様のGRスープラのリヤスタイル

 いつもスナック菓子をぽりぽりと食すシーンが印象的だったハン。今作ももれなくぽりぽりやっているのですが、何とこのお菓子、日本が誇る亀田製菓の柿の種、ということを配給元のユニバーサルが公式に認めています。

 日本車だけでなく日本のお菓子も愛してくれているなんて、ますますハンのことが好きになってしまいます。

 日本のチューニングショップ、ミルキーホワイトがハンをトリビュートした車両を作って世界観をアピールしています。エアロに頼らず筑波サーキットを1分フラットで走れるガチの仕様で、リアル・ワイスピを地で行くメイクとなっています。モデルのゆきちゃんにも、ハンのように柿の種をぽりぽりしてもらいました。ミルキーホワイトが製作したハンのGRスープラレプリカ

スポコン仕様のエクリプスでストリートバトルに潜入捜査

【MITSUBISHIエクリプス(D32/D53A)/オーナー:ブライアン】

 これまで紹介してきたクルマのように、シリーズが続いていくにつれ同じクルマもフルモデルチェンジを経て新旧2世代が登場するケースがあります。主人公ブライアンといえばオレンジ色の80スープラと強烈に結びついていますが、じつは最初に乗っていたのは三菱エクリプスでした。

 1作目に登場したエクリプスは、ストリートバトルの主催者側へ、警官という身分を隠し潜入捜査するため、あえてそれっぽく仕立てたスポコン仕様でした。

 負ければ、勝った相手にクルマを献上するという無茶なルールでした。ボルトオンターボに大容量インジェクター、NOSなど勝つためのひととおりのことがやってありましたが勝負には負けてしまいます。さらにこのNOSがクセモノで、銃撃を受けボンベに引火、爆発炎上してしまいます。2代目エクリプスのリヤスタイル

 ルールはルールということで、差し出すクルマを急きょ作らねばということで出来上がったのが、前述のオレンジのスープラでした。

 もう1台のエクリプスは、2作目「X2」に登場しました。主人公・ブライアンとバディを組むローマンが乗っていました。軽犯罪を繰り返していた前科者ですがストーリー中ではお笑い担当、ともいうべきキャラクターで、歴代作品では緊迫したシーンを上手に緩和してくれています。3代目エクリプススパイダーのフロントスタイル 全身にわたってにぎにぎしくメイクされたエクリプス・スパイダーがとても似合っていました。

123
  • 最新作でハンが乗るGRスープラ
  • 作品のポスターと柿ピーをむさぼるハン
  • ミルキーホワイトが製作したハンのGRスープラレプリカ
  • 北米仕様のGRスープラリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラ走り
  • 北米仕様のGRスープラのフロントスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのリヤスタイル
  • 北米仕様のGRスープラのサイドフォルム
  • 北米仕様のGRスープラの俯瞰スタイル
  • 北米仕様のGRスープラの前後スタイリング
  • 4代目JZA80スープラ
  • 筑波サーキットを走るJZA80スープラ
  • JZA80スープラのリヤスタイル
  • JZA80に搭載の2JZ-GTEエンジン
  • BNR34 GT-Rのリヤスタイル
  • 鮮やかなベイサイドブルーのR34GT-R
  • R34GT-Rに搭載のRB26DETTエンジン
  • BNR34型GT-Rのフロントスタイル
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000
  • 海外仕様のAP1型ホンダS2000のリヤスタイル
  • AP1型S2000に搭載のF20Cエンジン
  • 海外仕様のS2000のコクピット
  • S2000のチタン製シフトノブ
  • AP1型S2000の幌を収納したオープンスタイル
  • AP1型S2000のコクピット
  • レザーシートが備わるS2000のインテリア
  • S2000のメカニズム透視図
  • ステアリングの右側にあるS2000のイグニッションスイッチ
  • 2代目エクリプスのリヤスタイル
  • 2代目エクリプスのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントシート
  • エクリプスの3L V6自然吸気エンジン
  • エクリプススパイダーのコクピット
  • 3代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーのリヤスタイル
  • 3代目エクリプススパイダーの幌を閉めたスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントスタイル
  • 2代目エクリプススパイダーのコクピット
  • 2代目エクリプススパイダーのフロントシート
  • エクリプススパイダーの開閉操作
  • エクリプススパイダーの開閉する動作
  • ランサーエボリューション7に搭載の4G63エンジン
  • ランサーエボリューション7のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション7のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション7の走り
  • ランサーエボリューション9の雪上走行
  • ランサーエボリューション9のフロントスタイル
  • ランサーエボリューション9のリヤスタイル
  • ランサーエボリューション9のサイドフォルム
  • MIVECを搭載した4G63エンジン
  • ランサーエボリューション9のメーターパネル
  • ワイルドスピードに登場する日本車たち
  • ポール・ウォーカーが愛車にしていた80スープラ
  • ハンが乗っていたS2000
  • ハンが乗っていたヴェイルサイドのエアロ仕様のS2000
  • 北米仕様のWRX STIの街中走り
  • 北米仕様のWRX STIのリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIのDCCD
  • 北米仕様のWRX STIのステアリング
  • 北米仕様のWRX STI
  • 北米仕様のWRX STIリヤスタイル
  • 北米仕様のWRX STIの走り
  • 北米仕様のWRX STIの2.5L EJ25
  • 北米仕様のWRX STIのエンジンルーム
  • ワイスピに登場したGRB型WRX
  • ワイスピに登場したGRB型WRXのリヤスタイル
  • 日本仕様のWRX STIのEJ20エンジン
  • GRB型WRXのインテリア
  • 2代目エクリプスのフロントスタイル
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS