記録より記憶に残る“ワンエイティ”
バブル景気に沸いていた1989年(平成元年)、日産S13シルビアの兄弟車として登場した180SX。1.8LのCA18エンジンを搭載していたため180SXと命名された。1991年(平成3年)のマイナーチェンジで、搭載エンジンは2LのSR20に変更された。だが“ワンエイティ”という名称が浸透していたため、車名はそのまま残されたという。
当時は国産スポーツの黄金期。日産スカイラインGT-R(BNR32)をはじめ、トヨタ・スープラ(JZA80)や日産フェアレディZ(Z32)、マツダRX-7(FD3S)や三菱GTOなど、高性能モデルが数多く登場し、多くのファンを魅了した。274万8000円(タイプX/5速MT)という手ごろな新車価格を掲げた180SXは、若者たちから多くの支持を集めた。走り屋ブームもそれを後押しした。
2LターボのFR、しかも5ナンバーサイズで、車重は1.2t台というパッケージは、いま振り返ってみても秀逸である。リトラクタブル式ヘッドライトを採用したスタイリッシュなデザインも、衝突安全基準が厳しくなる前の時代だからこそ実現できたといえる。約30年の歳月が経過したいまも、その輝きはまったく色褪せない。
いま我がもとに再来の“ドリフトスポーツ”
ライター業をしている筆者が180SXの購入に踏み切ったのは、昔からの憧れがあったからだ。約30年前に免許を取得し、先輩からただ同然で入手したトヨタKP61スターレットやトヨタAE86カローラレビンでドリフトの練習をしていた当時、スカイラインGT-Rやスープラはおろか180SXも高嶺の花だった。うまくリヤが流れないのをパワーがないせいにして、シルビアや180SXならもっとうまくドリフトができるハズ……と思いを馳せた。
職業柄、HCR32スカイラインGTSタイプMやFD3S RX-7、そしてホンダAP1 S2000などさまざまな国産スポーツモデルを乗り継いだ。100万円以下の中古車もごろごろ転がっていたシルビアや180SXを買うチャンスは幾度となくあったが、いつでも買えると先延ばしにしていた。そうしているうちに多くの個体はドリフトなどで廃車となり、また海外へと流れていった。
いたわりながらの旧車ライフは“リフレッシュ三昧”
手に入れたのは平成7年式の中期型。走行距離は約16万kmのブーストアップ仕様だ。ドリフトを練習しようと思い立ち購入したので、色あせやへこみが目立つ外装は気にせずに乗るつもりだった。しかし、キレイに仕上げられた180SXを見ると、わが愛機もリフレッシュしたくなってくる。間もなくオールペンに着手し、灯火類は後期仕様に。GT-1モータースポーツのエアロパーツも組み込んだ。
○総走行距離:16万4005km
○月間平均走行距離:500km
○カスタマイズポイント
・エクステリア:GT-1モータースポーツ・フルエアロ、後期純正リヤウイング&テールランプ、オールペイント(ミッドナイトパープル)
・インテリア:edirbバケットシート(運転席/助手席)、MOMOステアリング、Defi追加メーター(水温計、ブースト計)
・エンジン:HPIラジエター、前置きインタークーラー、ガレージミラルダECU
・サスペンション:テイン車高調、ニスモアーム
・ホイール:BBS LM(17インチ)、エンケイNT03RR(17インチ)
○メンテナンス
・エンジンオイルの交換サイクル:サーキット走行ごと
スペック
○年式:1995年式
○グレード名:タイプX
○全長×全幅×:全高:4520×1690×1290mm
○ホイールベース:2,475mm
○トレッド(前/後):1465/1460mm
○エンジン:直4DOHC
○排気量:1998cc
○最高出力:205ps/6000rpm
○最大トルク:28.0kg-m/4000rpm
○トランスミッション:5速MT
○サスペンション(前/後):ストラット/マルチリンク
○ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク
○純正タイヤサイズ:205/60R15