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実は似て非なるもの!「 チューニングカー」と「カスタムカー」の違いって何?

ドレスアップとカスタムは線引きが難しいカテゴリー

 チューニングカーとカスタムカー。どちらもノーマルじゃないクルマとはわかるが、両者に明確な違いは存在するのだろうか。ドレスアップカーやレーシングカーも含め、改造車のさまざまなカテゴリーについて考えてみたい。

 サーキットなどを走るために改造したクルマがチューニングカー、それ以外のおもに見た目を重視して手を加えたクルマがカスタムカー。多くの人はこのようなイメージを持っていると思われる。さらにレーシングカーやドレスアップカーといったジャンルも存在し、クルマに興味を持ち始めた人はカテゴライズに悩んで当然といえば当然。絶対的な正解や定義はないともいえるが、それぞれの区分けについて考えてみた。

そもそもチューニングカーとは

 まずはエンジンのパワーやトルクを上げたり、コーナリング性能を高めた『チューニングカー』から。チューニングは調律や同調と翻訳され、クルマでは『調律』が使われることが多い。調律とは楽器から発せられる音の高さ、つまり音高を適正に調整することを指す。 クルマに置き換えると各々のパーツを最適な状態に調整することで、アフターパーツに交換することもそれをセッティングすることも、純正パーツを使って同じことをするのも全部『チューニング』だ。その意味ではレーシングカーも広義におけるチューニングカーといえるが、レーシングカーはあくまでも『レース』に出場するためのクルマ。定められたレギュレーションの範囲内でしか改造できない。

 そのため一般的にはいわゆる公認レースの参加車両が『レーシングカー』で、そのほかの草レースや走行会の車両は『チューニングカー』と区別している。昔はチューニングカーといってもレーシングカーに近い仕様が多数を占めていた。だが合法チューンや快適装備を外さない仕様が増えるに従い、両者の区別というか棲み分けが明確になっていった。

ドレスアップカーとは?

 いっぽうドレスアップカーは走行性能よりも、見た目のカッコよさやインパクトを優先したクルマを指す。ワゴン/ミニバン/セダンでド派手なエアロや極端ローダウンが多いイメージだが、エアロなしやノーマルの雰囲気を崩さないシンプルなドレスアップも人気である。高性能スポーツカーでも、改造の方向性によっては立派な『ドレスアップカー』なのだ。

ちなみにカスタムカーとは?

 ココまでは比較的カテゴリーを分けやすいが、ちょっと悩むのが『カスタムカー』なる言葉。翻訳すると習慣/慣例/因習/俗習/特別注文など、チューニング以上に多種多様な結果が表示される。さらに、それらの方向性もとてもじゃないけど定まっているとはいい難い。クルマに当てはめるのであれば、おそらく『特別注文』がベター。 とはいえレーシングカーもチューニングカーもドレスアップカーも、それぞれの目的に合わせて『特別注文』しているのは一緒。言葉どおりならノーマルじゃないクルマはすべて『カスタムカー』になってしまう。もっとも実際にはカスタムカーがほかを内包するのではなく、独立したひとつのジャンルと解釈されている。 以前は線引きがかなり曖昧で『ドレスアップカー=カスタムカー』であったり、イコールじゃないにしろ『ドレスアップカー≒カスタムカー』と捉える人も多かったと思う。近年ではチューニングとドレスアップを両立し、振り幅としてはドレスアップに寄ったクルマを、広く『カスタムカー』と呼ぶ傾向になってきたようだ。

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