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スバル史上最高傑作!「アルシオーネSVX」が300万円出しても「買い!」な理由とは

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TEXT: 井元貴幸(IMOTO Takayuki)  PHOTO: Auto Messe Web編集部/SUBARU

「スバリストの聖地」までSVXの美味を味わい尽くした

 スバルマガジン編集部所有のSVXは、ガレージに18年間保管されていたいわゆる「納屋物件」であった。当時の走行距離はなんと3.5万kmだが、長きにわたり不動のまま保管されていたため、スバリストの聖地として知られる岐阜県中津市の「中津スバル販売」にてレストアを敢行。内外装からパワートレインまで見事に復活したSVXは、現在も編集部のスペシャル過ぎる「足」として稼働中だ。長期間にわたり納屋に保管されたSVX

 幸運なことに昨年、SVXで東京の編集部から中津スバルまで車検を受けるために長距離ドライブする機会があった。あらためてじっくり味わいながら走らせると、「500mils a day」(1日に800km)という当時のキャッチコピーのとおり、刻々と変化する路面状況や気象条件でも快適で官能的なドライブを享受することできた。初代アルシオーネから継承されるエアロダイナミクス

 なかでも3.3L水平対向6気筒エンジンは軽やかながらも、ほどよくしっとりとしたフィーリング。決してスポーティではないが、アクセルを踏み込めば自然吸気らしい乾いたボクサーサウンドを奏でながら1.6t弱のボディを軽やかに加速させてくれた。ホワイトスノーとグリーンのボディのコントラストが美しいSVX

 とくに最高出力240ps/6000rpm、最大トルク31.5kg-m/4800rpmというスペックは発売から四半世紀が経過した現在でも十二分に通用するもの。ただし10.15モード燃費の8.0km/Lという数値から察することができるように、気持ちの良い加速とともに燃料計の針がみるみる下がっていくさまは、最新のクルマではなかなか味わうことができない貴重な体験でもあった。

理想のダンピング性能を得てさらにスペシャリティ感が際立つ

 水平対向エンジンと言えは、EJ20ターボのようなドロドロ音を想像するかもしれないが、走れば走るほど基本設計が30年前のクルマとは思えないほどの高い静粛性に驚かされる。それはフラット6の快音を聴きたいがために、ウインドウを少し下ろしてしまうほどであった。

 加えて、編集部のSVXの足まわりにはNEOチューンと呼ばれる純正ダンパーのまま、好みの粘度にブレンドしたダンパーオイルに交換するチューニングが施されているため、SVXのキャラクターに見事にマッチした走りを披露してくれた。前後にストラット式を採用したSVXの足回り

 特筆すべきは、路面の荒い場所でも決してバタつくことがなく、4輪がきっちり路面を捉えてくれること。乗り心地はもちろんハードではなく、しなやかにいなしてくれる印象。純正のダンピング特性をそのままワンランク上に引き上げたイメージといったらわかりやすいだろうか。

 道中、大雨に見舞われることがあったが、自慢のAWDシステムのおかげで安心感はやはり高い。SVXのハロゲンヘッドライト

 唯一、弱点があるとすれば、LEDヘッドライト全盛期のクルマに慣れ過ぎたせいか、ハロゲンヘッドライトでの夜間走行はさすがに暗いと感じたぐらいだ。もちろんそれも味ではあるのだが……。

手に入れるならいまが最後のチャンスか!? 迷ったら「買い!」が正解 

 2021年8月現在で、SVXは中古車サイトに27台掲載されていた。今回紹介したスバルマガジン号のようなミントコンディションのモデルには、300万円台の値付けがされている。なかには70万円台という個体も存在するが、もちろん格安の個体は年式を考えると、それなりに手を加える必要がありそうだ。純正部品も手に入りにくい状況を考えると、少し高くてもレストア済みの車両を手に入れたい。ロー&ワイドなスタンスが美しいSVXのフロントスタイル

 人気グレードはバージョンLだが、6気筒ならではのフィーリングや美しいデザインはそれ以外のモデルでも手に入れることができる。レザーシートなどにこだわらないのであればバージョンEやS4といったグレードもオススメだ。ジウジアーロデザインのなかでも傑作に分類されるSVXのリヤスタイル コレクションとしての要素が強い年代のモデルではあるが、まだまだ現役として走らせることのできる実力をもつSVX。ネックは自動車税と燃費、故障時のパーツ調達の難しさ。これらをクリアできるのであれば、注目度も抜群なラグジュアリークーペを今こそ所有してみてはいかがだろうか?

12
  • 納屋物件の不動車をレストアしたSVX
  • ボクサー6ならがシルキーに回るEG33エンジン
  • 新品に交換されたEG33用ラジエータ
  • ジウジアーロデザインのなかでも傑作に分類されるSVXのリヤスタイル
  • ロー&ワイドなスタンスが美しいSVXのフロントスタイル
  • 上質さがあふれているSVX S4のインテリア
  • メーターパネル下に配置された各種スイッチ
  • SVXの純正オーディオ
  • 車重を感じさせない軽やかな走りを見せるSVX
  • SVXの走りリヤ
  • 初代アルシオーネから継承されるエアロダイナミクス
  • 全方位で美しいフォルムを見せるSVXの走り
  • 美しすぎるフォルムが際立つSVXの走り
  • ドッシリ安定感のあるSVXのフロントマスク
  • SVXのフロントエンブレム
  • SVXのラウンドキャンピー
  • フラッグシップに相応しい上質な内装トリム
  • SVXのハロゲンヘッドライト
  • AWDなら雪上走行もお手の物のSVX
  • ホワイトスノーとグリーンのボディのコントラストが美しいSVX
  • ブロンズガラスがETCの感度に影響するSVX
  • 360度ガラスに包まれたSVXの美しいフォルム
  • SVXのフロントスタイリング
  • SVXのリヤスタイリング
  • キーレスエントリーを装備するSVX
  • 前後にストラット式を採用したSVXの足回り
  • 初代アルシオーネ
  • アルシオーネ4WD VRターボ
  • 大阪オートメッセ2018に展示したSVX
  • 長期間にわたり納屋に保管されたSVX
  • 中津スバルでレストア中のSVX
  • 中津スバルの整備で無事エンジンが掛かったSVX
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