売れなかったが良いものは良い そんなホットハッチとは
コンパクトなハッチバックに力強いエンジンを搭載し足まわりを締め上げて走行性能を高めた、いわば庶民的なスポーツカーといえる存在が“ホットハッチ”だ。初代「VWゴルフGTI」がその発祥といわれ、日本でも多くのクルマ好きを虜にしてきた。
近年、日本だけでなく欧州においても“クルマ離れ”進んでいると言われる背景もあり、クルマ好きを魅了するホットハッチも以前のように百花繚乱とは言えない状況になっている。しかし、新車でもゴルフGTIなどのように注目されるモデルは少なくないし、中古車市場をみればさらに多くのモデルが存在。そこで今回は、新車ではあまり売れなかったけれど今ならまだ中古車で買える注目のホットハッチを紹介しよう。
マツダ・マツダスピードアクセラ
2005年から2010年ごろのマツダは、ある意味突き抜けていた。まずは4ドアセダンの「アテンザ」に272psのターボエンジンを積み、MTと4WDを組み合わせたエボモデルの「マツダスピードアテンザ」をリリースしたのだ。確かに超高性能セダンとして「インプレッサWRX」や「ランエボ」もあるのだから不思議ではないのだが、突如登場したスポーツモデルに誰もが驚いた。
そして続いて2006年に登場したのが、264psのターボエンジンを積んだホットハッチの「マツダスピードアクセラ」。
すごかったのは操縦性。シャーシにパワーが勝っていたというか、とにもかくにもジャジャ馬。逆に言えばどことなく懐かしく、乗りこなす楽しさに満ち溢れていた。
プジョー308GTi 270 by PEUGEOT SPORT
プジョー308はフォルクスワーゲン・ゴルフのガチンコライバルとなる、フランスのCセグメントハッチバック。そこにメーカー直系のスポーツ部門である「PEUGEOT SPORT」が手を加えたホットハッチが「308GTi 270 by PEUGEOT SPORT」だ。
車名のとおり、エンジンは270ps。それをターボ付きとはいえわずか1.6Lの排気量で実現しているのだからかなりのハイチューンで、動力性能はかなりのものである。
フォード・フォーカス ST
フォードといえばアメリカンブランドだが、欧州にも拠点を持っている。そして欧州拠点で開発されたクルマは、アメ車とは一線を画する欧州テイストで玄人筋のクルマ好きから一目置かれる存在だ。
その代表といえば、かつて日本にも正規輸入されていた「フォーカス」だろう。そんなフォーカスを高性能に仕立てたホットハッチが「フォーカスST」だ。
番外編 フォルクスワーゲン up! GTI
フォルクスワーゲンの「GTI」シリーズに属する末っ子で、つい昨年まで新車販売されていた超コンパクトのホットハッチ。こちらは売れ方が厳しかったというよりも、日本への割り当てが限定600台と数が少なかったもの。
エンジンは排気量1.0Lの3気筒ターボで116ps。その数字だけを見ると「非力」と思うかもしれないが、わずか1tの軽量ボディにこのくらいのパワーは速すぎず遅すぎずのちょうどいいところ。持て余すことなく気軽にアクセル全開を味わえるのが楽しいのだ。
まとめ:ルノーの「R.S.」シリーズもおすすめ
ところで、それなりに数が出たので本稿のテーマである「売れなかったけど」に該当しないからリストに入れてはいないけれども、ルノーの「メガーヌR.S.」や「ルーテシアR.S.」も素晴らしいホットハッチである。両車とも、コーナリングの楽しさと言ったら下手なスーパーカーよりも上かもしれない。