クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • これぞ「金メダル」級の日本車! 羨望の「公道最強」ワークスコンプリートカー4選
ワークスチーム
share:

これぞ「金メダル」級の日本車! 羨望の「公道最強」ワークスコンプリートカー4選

投稿日:

TEXT: 永田恵一  PHOTO: Auto Messe Web編集部

ベース車両+約200万円アップもリーズナブルといえる高性能ぶりを発揮

【ホンダ・シビックMUGEN RR(FD2)】

 シビックMUGEN RRは4ドアセダンだったFD2型シビックタイプRをベースとした、無限初のコンプリートカーだ。そのチューニング内容は、カムシャフトや吸排気系の変更によりベースエンジンのK20Aを15psパワーアップ。MUGEN RRの鋭い走り シャーシは専用サスペンションや専用タイヤ&ホイールの装着で強化。また、ブレーキローター&パッドが変更され、制動力が高められた。エクステリアにはエアロパーツや専用レカロシートを装着。トータルチューニングが施されていた。左右デュアルテールを採用した無限製スポーツマフラー

 このファインチューニングによりシビックMUGEN RRはベース車でも十二分だった速さに加え、各部の質の高さも備えている。300台限定で477万7500円という価格ながら、あっという間に完売となったのもよくわかるでき映えだった。240psまでチューニングされたK20Aエンジン

北米の熱狂的なファンに応えた日本未発売の最強Sモデル

【スバルSTI S209(VAF)】

 STIのコンプリートカーにおいてエンジンにも手が加えられるなど、Sシリーズ最新のS209は北米仕様のWRX STI(VAF型)をベースにしたコンプリートカーだ。

 このS209はアメリカ専売モデルとして発売され、もちろん日本には未導入。その内容はピストンやコンロッドなどに強化品が使われ、また大容量インジェクターや燃料ポンプは専用のチューニングパーツが採用された。搭載エンジンは日本でおなじみの2L水平対向のEJ20ターボではなく、STIのコンプリートカーとして最高出力となる341psを誇る2.5Lターボが搭載された。S209のアグレッシブな走り

 また、265/35R19サイズ(S208の標準車は255/35R19)のタイヤを前後に装着したことでオーバーフェンダーを追加するなど、それまでのSシリーズから一歩踏み込んだものとなった。265/35R19サイズのタイヤを履くS209

 ちなみに2.5L化されたEJ25型ターボは、レッドゾーンまで一気に回る2LのEJ20ターボとは異なり高回転での気持ちよさに欠ける。だが、その反面、パワーバンドの広さによる扱いやすさがあり日本で販売されなかったことがとても悔やまれる1台だ。北米仕様のEJ25型水平対向4気筒ターボを搭載するエンジン

12
  • 86GRMNのフロントマスク
  • 日本未発売、世界限定209台のS209のリヤスタイル
  • MUGEN RRの鋭い走り
  • 86GRMNのコックピット
  • 219psを発生させる86GRMNのエンジン
  • リヤシートレスで軽量化した86GRMN
  • ブレーキ強化した86GRMN
  • トランク内に補強バーを追加してボディ剛性を強化した86GRMN
  • 標準モデルと桁違いのスポーティな走りの86GRMN
  • 第2世代最強のBNR34のZ-tune
  • MUGEN RRの迫力のリアスタイル
  • 筑波でタイムアタックするNISMO R34GT-R Z-tune
  • 筑波を攻めるNISMO R34 GT-R Z-tune
  • 群馬サイクルスポーツセンターを攻めるS209
  • NISMO R34 GT-R Z-tuneの前後シート
  • NISMO R34 GT-R Z-tuneのリヤスタイル
  • 500psオーバーのZ-tune conceptエンジン(spec.2)搭載
  • パワーバルジ付きのカーボンボンネット
  • S209のアグレッシブな走り
  • NISMO R34 GT-R Z-tuneのメーターパネル
  • NISMO R34 GT-R Z-tuneのスタイリング
  • 86GRMNのフロントシート
  • S209のフロントスタイル
  • 265/35R19サイズのタイヤを履くS209
  • S209のフェンダーエンブレム
  • S209に装着のGTウイング
  • フロントグリルのS209エンブレム
  • S209のフロントシート
  • MUGEN RRのABCペダル
  • S209のリヤシート
  • トランクに装着されたリヤストラットタワーバー
  • S209のコックピット(左ハンドル)
  • エンジンルームにもS209のプレートが奢られる
  • MUGEN RRのグリルエンブレム
  • MUGEN RRのフロントスタイル
  • 無限製エアロパーツを装着するMUGEN RR
  • 86GRMNの俯瞰リヤスタイル
  • MUGEN RRのリヤスタイル
  • MUGEN RRの大型リアスポイラー
  • ブレーキの冷却を促すS209のフェンダーダクト
  • 左右デュアルテールを採用した無限製スポーツマフラー
  • ショート化されたMUGEN RRのシフトノブ
  • シフトノブの前に貼られたMUGEN RR専用エンブレム
  • オーディオパネル上に3連メーターを配したMUGEN RR
  • MUGEN RRのコクピット
  • 北米仕様のEJ25型水平対向4気筒ターボを搭載するエンジン
  • MUGEN RRの専用メーターパネル
  • 公道走行もこなすNISMO R34 GT-R Z-tune
  • 240psまでチューニングされたK20Aエンジン
  • MUGEN RRの走り(リヤ)
  • MUGEN RRのフロントスタイル
  • 4台の最強ワークス系コンプリートカー
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS