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元400R開発ドライバーも唸った「脅威の走り」! ファン待望のホットハッチ「ノートオーラNISMO」速攻試乗

日産/オーテック/ニスモが見せた「本気」の1台

 日産のモータースポーツ魂を投入したNISMOロードカーシリーズとして「ノートオーラNISMO」が発表された。電動による走りの楽しさを教えてくれた先代ノートe-POWER NISMOをさらに進化させ、最先端の走りの楽しみを実現。新世代NISMOを具現化したルックスや俊敏さと加速感を持つ。データだけに頼るのではなく「匠」の手によって仕上げられた「クルマ好きのための1台」を、レーシングドライバーであり、かつてNISMO 400Rの開発ドライバーを務めた木下隆之が解説する。

データだけでなく「匠」の感性が作り上げた

 日産自動車のコンパクトカー攻勢はとどまることを知らないかのようだ。ノートのフルモデルチェンジを皮切りに、ボディサイズを3ナンバーに拡大した「ノートオーラ」が登場。すでにプラットフォームとe-POWERユニットを共用するキックスが誕生しており、この先にはアリアが控える。電動化社会をリードすると宣言した日産の鼻息が荒いのだ。

 さらに戦略の手を休めることはしない。ノートオーラがデビューしたのはつい先日のことだというのに、「ノートオーラNISMO」を投入。返す刀でコンパクト市場に刺客を送り込んできた。ノートオーラNISMOは想像の通り、オーラをベースにしたNISMO仕様には違いないのだが、モータースポーツ部隊のNISMOが独自に開発したモデルとはやや意味合いが異なる。

 個性的なモデルを仕立てるオーテック内のNISMOカーズ事業部が開発したモデルであり、レースに参戦するNISMOが空いたもうひとつの手で組み上げたモデルではない。それが証拠に、開発には日産本体が深く関わっており、例えばノートオーラNISMOの開発ドライバーは、かつてGT-Rを仕上げた「匠」神山幸雄氏である。スポーツカーの開発経験豊かな匠が煮詰めているのである。

 神山氏とは僕が日産契約時代からの旧知の仲であり、開発の裏話を聞くこともできた。日産本体とオーテックとNISMOの精鋭が仕上げた作品であることを知ったのである。

ハンドリングや加速感に手を加えた本格派

 ちなみに、先代ノートのNISMO仕様も人気が高く、グレード構成ではノート全体の14%に達することもあったという。この手の個性的なスポーツモデルとしては異例の数字だ。しかもノートにe-POWERが加わってから飛躍的に高まったというから、ハイブリッドとNISMOの親和性は高いのである。

 ノートオーラNISMOは徹底して走りが鍛え上げられている。キャッチフレーズは「瞬足の電動シティレーサー」だという。エアロデザインは細部にまで及んでおり、しかも視覚的な刺激だけではなく空力的な効果も狙っている。ハンドリングを鍛え上げているだけではなく、加速感にまで手を加えているというから腰を抜かしかける。

 動き始めてまず印象的だったのは、そのハンドリングである。初めてのドライブは写真撮影のための移動……という地味なアクションだったのだが、その瞬間にすでにノートオーラNISMOが熱い世界を目指していることが理解できた。駐車場でするするっと移動させただけで、ノーズは鋭く反応し、ロールらしい不快感がなかったのである。

ロールを抑えた走りにパワステの味付けも抜群!

 そんなだから過激に走らせても期待を裏切らない。フロントノーズは鋭くインを刺しつつ、テールがズルズルと流れて旋回性を高める。姿勢は常にフラットライドであり、過剰なロール感はない。外から撮影した動画映像では、もちろんロールはしているのだが、ステアリングを強引に切り足しているドライバー本人は、そのロールを感じないのである。

 理由はロールスピードにある。スプリングレートの引き上げ率はフロントが36%、リヤで25%なのだが、それに加えてショックアブソーバーの減衰力が初期から発揮している効果が影響している。リヤに組みこんだ高価なモノチューブ式ダンパーは反応が鋭いようで、グラグラッと腰砕けのようなアクションにならないのである。スタビリティをも失わない。ちなみに、乗り心地も想像を裏切るほど優しい。脳天を刺激するような突き上げはなかった。

 細かいところでは、電動パワーステアリングの味付けのリチューンも好感触だった。直進時の納まりがよく、旋回中のインフォメーションも高い。結果としてタイヤの感覚が伝わってくる。グリップの高さに比例した手応えが感じられた。

ECOモードでもオーラのSPORTモード相当

 動力性能が刺激的だった。搭載するエンジンは1.2L直列3気筒であり、100kW/300N・mのモーターパワーもオリジナルのオーラe-POWERと違いがない。だというのに、アクセル開度と出力特性のバランスをリチューンさせたことで、わずかなアクセルの踏み込みでグイグイと加速するのである。1mmのアクセルオンで5mm分の加速をするといったイメージである。

 ドライブモードは3段階。デフォルトの「ECO」から「NORMAL」、そして「NISMO」と加速フィールが段階的に高まっていくのだが(ちなみにオーラの「SPORT」が「NISMO」へと呼び名を変えている)、もっともおとなしいはずの「ECO」モードですら、オーラでいう「SPORT」のセッティングだというから驚くばかりだ。ノートオーラのユーザーは、通勤通学、あるいは買い物の往復でも常に攻撃的なテンションで居続けることを意味する。

 兎にも角にも加速が鋭い。アクセルペダルを床踏みしてしまえば、オーラとの違いはないのだが、ハーフスロットル領域の反応は剃刀のように鋭い。微細のアクセル操作でマシンの挙動がグラグラと変化するのだ。

軽快な動きを優先するため2WDの一択に

 ちなみに駆動方式は2WDである。オーラには4輪駆動方式もラインアップされており、あるいはノートオーラNISMOは伝家の宝刀アテーサE-TS風の4輪制御で登場するのではないかと期待していたのだが、蓋を開けてみればFFである。オーラの4WDは、後輪がバリアブルに駆動をサポートするために、アンダーステアも軽微でありメリットが多い。だが決定的なのはその重量。最大で130kgもの違いがある。

 その辺りを匠の神山開発ドライバーに問うと、予想どおりの答えが返ってきた。「軽快なフットワークも狙いです」。

 オーラの2WD仕様でも意識できたように、130kgの差は無視できない。ノートオーラNISMOのフットワークの軽さと、パワー特性の鋭さは、軽量ボディだから得られた味なのだろう。 ともあれ、異色のパワースボーツ「ノートオーラNISMO」は、エコ一辺倒の電動車の中にあって異彩を放っている。

[NOTE AURA NISMOスペック]

全長×全幅×全高(mm):4125×1735×1505

ホイールベース(mm):2580

トレッド前/後(mm):1510/1510

タイヤサイズ:205/50R17

車両重量(kg):1270

重量前後配分:63.9%

エンジン:HR12DE(66kW/108Nm)

モーター:EM47(100kW/300Nm)

車両本体価格(税込):286万9900円

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