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【ル・マン24時間耐久レース2021】小林可夢偉組が暫定ポール獲得! トヨタ以外の日本人勢はハイパーポール進出ならず

7号車の走り

LM GTEに参戦の日本人はグリッド決定

 1周13.626kmのサルト・サーキットを舞台に8月18日(水)、公式練習が始まった。レースウィークのスケジュールは、18日に練習走行2回に予選セッション、19日に練習走行2回とハイパーポールとなる。基本的にこの2日間のスケジュールはほぼ同じだ。18日は14時から17時にフリープラクティス1、19時から1時間の予選、そして22時からフリープラクティス2となった(いずれも現地時間で、日本時間はこれに+7時間)。18日の予選を経て、各クラス上位6台が19日のハイパーポールに進むこととなる。

TGRの間にアルピーヌが割って入る結果に

 このレースウイークを前に開催されたテストデー(15日)では、計9時間におよぶ2回のプラクティスセッションが用意された。ここでのトップタイムは、ハイパーカーのグリッケンハウス・レーシング(GLICKENHAUS RACING)の708号車が出した3分29秒115であった。

 そしてレースウイーク最初の走行日となる18日。朝からどんよりと曇り、テストデーと比べると肌寒くもあり、風はないものの最高気温も22度という過ごしやすい1日となった。午後2時から行われた練習走行では、3分29秒309のタイムでTOYOTA GAZOO Racingのハイパーカー「Toyota GR010 HYBRID」の7号車(M.コンウェイ/小林可夢偉/J-M.ロペス)がトップタイム。これに遅れることコンマ087秒差で同じGAZOOの8号車8号車(S.ブエミ/中嶋一貴/B.ハートレ)が付けた。だが、ここに割って入ったのが、同じくハイパーカークラスのAlpine Elf Matmutの36号車であった。8号車にコンマ001秒速い2番手でこのセッションを終えている。

 そして予選セッションは19時から1時間で行われた。ここでも、7号車が3分26秒279のタイムで暫定ポールを獲得。36号車がこれに続き、8号車は3番手タイムと上位3台は練習走行と同じ顔触れとなった。テストデーで好調だったハイパーカー・クラスのグリッケンハウスの2台のうち、708号車は4番手に沈んでいる。

 TOYOTA GAZOO Racingの2名を除き、そのほかの参戦日本人選手はハイパーポール進出にならずグリッドが確定した。

カーガイはアマクラス8位でハイパーポールへわずかに届かず

 イノベーティブ・カー(特別枠)に参戦している、青木拓磨の所属するAssociation SRT41は、ゼッケン84を付けたオレカ07・ギブソンがベースのハンドドライブ仕様で3分33秒538のタイムをマーク。総合29番手で予選を終えている。

 カーガイのカラーリングを纏い、LM GTEアマに参戦している#57 KESSEL RACING(木村武史/S.アンドリュース/M.イェンセン)のフェラーリ488 GTE Evoは3分49秒715となり総合47番手。日本人チームの#777 D’STATION RACING(アストンマーティン・ヴァンテージAMR 星野 敏/藤井誠暢/A.ワトソン)は3分51秒107のタイムで総合58番手となった。

 その後2回目の練習走行となるナイトセッションは午後10時から午前0時までの2時間で行われたが、この夜間走行では8号車、7号車、708号車の順でセッションを終えている。現地時間8月19日(木)は、14時からのフリープラクティス3に続き、21時から30分間のハイパーポール、そして22時から2時間のフリープラクティス4が予定されている。

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