カート初心者女子でも楽しめる「K-TAI」に参加してみた
2021年8月1日、ツインリンクもてぎで開催されたカートの耐久レース「2021 もてぎKART耐久フェスティバル“K-TAI”(以下K-TAI)」に、ドライバーとして参加した。そんな筆者は、カート初心者。K-TAIに参加するのは今年で3年目となるが、カートに乗った回数自体もほぼ同じくらいという経験値だ。
そもそもK-TAIってどんなイベント?
K-TAIは、エンジンの排気量ごとにエントリー可能なクラスが分けられており、今回私が参加したのはクラス2。ホンダ製GX270、スバル製EX27、KX21、Robin製KX21R、BRIGGS&STRATTON製XR1450エンジンを搭載するクラスだ。そのなかで、私たちのカートにはホンダのGX270エンジンが搭載されていたが、そもそも草刈り機などにも使用されている4ストロークの汎用エンジンのため、ノーマルだと初心者にも扱えるレベルの程よいパワーが魅力となっている。
さらに今年から新設された電気モーター、バッテリーによって駆動する電気カートが参加可能なクラスEからなる全4クラスが設定されており、それぞれのチームが、各クラスのレギュレーションに沿ったルーティーンでドライバー交代をしながら、7時間の周回数を競うのだ。
今回装着したタイヤはヨコハマのカートタイヤ「ADVAN ED」。耐摩耗性を重視したコンパウンドで、7時間もの長丁場に備える。タイヤサイズはクラブレーシングで出走した4台のうち、ドライバーの技量、フィーリングに合わせて下記のタイヤ幅を組み合わせて使用した。
○フロント
・Z6176/4.5×10.0-5 ED Y801
・Z6082/3.6×10.5-5 ED Y801
○リヤ
・Z6083/6.0×11.0-5 ED Y801
・Z6177/7.1×11.0-5 ED Y801A
私が参加させてもらったのはメディア横断チームの「クラブレーシング」で、チームとしては4台を出走。私がドライブしたのは、ゼッケン96番の「クラブレーシング・ドゥ」だった。
ドライバー構成は同チームの事務局長で映像制作会社ピーディックの伊藤 毅さん、セキショウホンダの中島一樹さん、Auto Messe Webの加藤さん、そして私、先川の計4人。チーム監督は、山崎憲治さんだ。
バイクとは異なるコーナリング時の「重心のかけ方」
カートをスピンさせない走り方は、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を同時にしないこと。急ブレーキをかけないこと。そんな、どこかで聞いたうる覚えの記憶を、必死で心がけながら4.801kmのもてぎのフルコースを夢中で走るも、周りとの速度差があり過ぎて、集団に抜かれるたびに、恐怖を感じてしまう。
なんとか無事にピットに戻ると、そんなコース上での私のヤバすぎる走りを見ていたチームの先輩が、「コーナーで体が内側に傾きすぎてる。その姿勢を直すだけでだいぶ速くなよ」とアドバイスをくれた。確かにコーナリングでは「曲がれ~!」と全身全霊で曲がりたい方向に重心をかけていて、ほかのドライバーよりかなり自分の体が傾いている自覚はあった。それは、以前から趣味でサーキットを走っている、バイクでのコーナリングの経験から来るものだった。
だから、トラクションをかけるのはアウト側。バイクとカートでは単純に、自分の体を使ってトラクションをかける方向が逆だったのだ。そしてその事実を知ることができただけで、コース上を走行している際に感じていた、速い集団に抜かれる時の恐怖を一気に減らすことができた。
いくら、初心者でも参加しやすいレギュレーションが考えられていても、それぞれの乗り物の基本的な走り方を知らなければ、危険度は増してしまう。操作の基本を知っているということは、安全性を担保するためにも必要なことなのだ。そこを、チーム単位なのか、主催者単位なのかで考えることができれば、K-TAIはさらに参加者全員が楽しめるイベントとなるのではないだろうか。
「K-TAIが初心者に優しい」と感じたポイント
初心者でも参加可能と謳っている耐久レースは多々あるが、基本的な耐久レースのレギュレーションでは、マシンを自力でピットに戻せない場合は、そのままリタイアとなることが多い。だがK-TAIはコース上で止まってしまった車両を直ちに回収する「救済措置」があるため、再スタートを切ることができるのだ。
コロナ禍での開催だったが、チームとしての感染対策はバッチリ
K-TAIにはレース以外の楽しみもある。それは、集まったチームメンバーでの交流の時間だ。
また、F1好きなら知らない人はいない!? 「ドミニク・ドゥーセ」から差し入れも。同店は鈴鹿サーキット近郊にも店舗を構える洋菓子店。「クラブレーシング」のメンバーが数年前から別のイベントでお世話になっており、特別に差し入れをいただいた。
暑さ対策としては、今回ホンダの発電機(EU18i)を持ち込み、スポットクーラーを稼働させた。参加を考えている人は、こういった冷房設備を用意することを、おススメする。
上記のほかにホンダの蓄電器「LiB-AID E500」も持ち込み、PC、スマホなどモバイル機器の充電に重宝。火器厳禁のピット内で電源が限られている場合に重宝するだろう。
なんとか無事にチェッカー! 目標は達成できた?
ちなみに、「チェッカーを受けるまでスピンをせずに無事、次のドライバーと交代すること」という目標を達成できたのかというと、結果は未達成。じつは周回を重ねるごとに縮まっていくラップタイムが嬉しくて夢中になってしまい、最終ラップでスピンをしてしまったのだ。幸い後続車がうまく避けてくれたことと、チェッカードライバーだったため、その後の交代は不要だったことで、とりあえずは良しとしよう。
レース中には1度もなかった、前のカートの急減速を避け切れず、追突を回避するために2度ほどグラベルに自ら飛び出してことなきを得るなど、これはこれでいい経験になったと思う。
大人でも楽しめる「運動会」のようなイベント
チームメンバーみんなで7時間後のチェッカーを目指す楽しさや、チェッカーを受けたあとの達成感、カートでタイムアタックをすることで普段運転しているクルマの安全装備の性能の凄さを体感できること。そして何より大人になると忘れがちになってしまう、みんなで何かをやり遂げる楽しさを思い出させてくれるK-TAIは、大人でも無邪気に楽しめる運動会のようなイベントなのである。
○取材協力本田技研工業株式会社
https://www.honda.co.jp/
株式会社ホンダファイナンス
https://www.honda.co.jp/HFC/
株式会社モビリティランド
https://www.mobilityland.co.jp/
関彰商事株式会社
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横浜ゴム株式会社
https://www.y-yokohama.com/
株式会社ホクビー
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有限会社ケイズカンパニー
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