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「GRスープラ」は直4モデルが「買い」! 昭和オヤジの「心に刺さる」理由とは

投稿日:

TEXT: 渡辺陽一郎  PHOTO: Auto Messe Web編集部/トヨタ自動車

初代ロードスターを思わせる走る楽しさに感涙

 ロードスターも価格がもっとも安い「S」で似たような特徴があります。6速MT仕様でもリヤスタビライザーなどは装着されず、旋回速度を高めていくと、徐々に後輪のグリップが下がり始める。これも粘りながらヌメーッとした手応えがあり、1989年に登場した初代ロードスターの運転感覚にとても良く似ています。初代ロードスターの走り 最初に運転した報道試乗会では、「S」は主力グレードではないために最後に試乗しました。夕暮の街を走りながら、本当に泣きそうになりました。あの時代のことをやたらと想い出したのです。普段忘れていたことまで……。このまま走り続けたら、20代の頃に戻れるのではないか。そんなアホなことまで考えました。ボディ剛性が適度にソフトなNDロードスターのSグレード スポーツカーでは、一番安いグレードにこそ魂が宿るのかも知れません。先日、還暦を迎えたオヤジ(筆者)は、そんなことを考えています。同年配のみなさんも、機会があったら、スポーツカーの一番安いグレードを運転してみてください。きっと楽しい時間を過ごせると思います。

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  • 初代ロードスターの走り
  • ロングホイールベースのZ32型フェアレディZ
  • ボディ剛性が適度にソフトなNDロードスターのSグレード
  • GRスープラのSZグレード
  • GRスープラのSZグレードのリヤスタイル
  • GRスープラSZグレードのコクピット
  • GRスープラSZグレードのホイールベース
  • GRスープラの並び
  • 赤いGRスープラ SZ
  • 赤いGRスープラ リヤスタイル
  • GRスープラRZ
  • GRスープラRZのタイヤホイール
  • GRスープラSZの走り
  • GRスープラSZリヤスタイル(ホワイト)
  • GRスープラSZ(ホワイト)フロントスタイル
  • GRスープラSZに搭載の2L直4エンジン
  • GRスープラSZのインパネ
  • GRスープラSZのシフトノブ
  • GRスープラSZのフロントシート
  • GRスープラSZのフロントタイヤホイール
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