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「人気旧車」は国産だけじゃない! バリバリ主役級の「中古輸入スポーツカー」4選

4台のイメージ

輸入車にも長く愛される魅力的なモデルがある!

 日産スカイラインGT-R(R32、R33、R34)を筆頭に、ホンダNSX、インテグラタイプR、シビックタイプR、マツダRX-7(FD3S)、さらには最近ではトヨタ・スープラやMR2(SW20)、マツダ(ユーノス)・ロードスターまで、90年代の国産スポーツの中古車価格が軒並み高騰している。こうした流れは国産車だけではなく、輸入車にも何台か当てはまるので、そうした輸入車をピックアップしてみよう。

ポルシェ911

 衰えない人気といえばなんといっても空冷時代のポルシェ911。1989年にカレラ4から登場した964シリーズは、いまでも中古車の平均価格は1150万円前後! 空冷最後のモデル、993の相場は1000万円を切っているが、それでも平均価格は990万円。

 水冷化の最初のモデル、996だと360万円ぐらいが平均なので、空冷モデルの人気の高さが際立っていると言えるだろう。

BMW M3

 1980年代に始まったグループAレースをターゲットに開発された、BMW M3シリーズも根強い人気を誇る一台。初代のE30は1986年のデビューし、2.3L直4エンジンは、200psを発生する。ワイドトレッド化のためのブリスターフェンダーや特徴的なリヤウイングを装着し、ドイツのツーリングカーレースであるDTMを2度も制している。日本でもグループAのディビジョン2クラスは、このBMW M3のワンメイク状態で大活躍した。

 1993年にはE36のM3も登場。こちらは3L直6で286psにパワーアップ。セダンベースのハイパフォーマンスモデルとして評価が高い。中古車価格は330万円前後だ。

シボレー・コルベット

 日本ではあまり人気がないように思われているアメ車だが、第四世代のコルベット、C4はいまでもそこそこ人気がある。

 わかりやすいウエッジシェイプのロングノーズ&ショートデッキスタイルで、エンジンは5.7LのV8OHV。1989年にはGM傘下のロータス・カーズの手によるDOHCエンジン(375ps)が搭載されたZR-1が追加される。それにより、走り指向のユーザーからも一目置かれるようになった。C4の中古車平均価格は、240万円ぐらい。

VWシロッコ

 ロー&ワイドで、なめらかなボディラインを誇るVWのプレミアムスポーツクーペ。2L直4ターボエンジンの「R」は256psとパワフルで、1.4L直4ツインチャージャーも160psだった。トランスミッションは2Lが6速DSG、1.4Lが7速DSGという組み合わせとなる。現在の中古相場は140万円が目安だ。VWでは6代目ゴルフのGTIなども人気がある。

 そのほか、ルノーのルノースポール系各車や、初代のポルシェ・ケイマン(相場は300万円前後)なども、価格的に国産スポーツと競合するレベルになってきている。これからスポーツカーを購入する予定がある人は、視野を広げていろいろ検討してみることをおすすめしたい。

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